The Ingress Story -- Ingressの物語: 2018年11月06日

The Ingress Story -- Ingressの物語: 2018年11月06日
https://www.youtube.com/watch?v=rsxXB5Np6sY

訳注: 動画自体は Ingress 新公式サイト公開のタイミングで公開されていますが、 同時に公開された他の機密情報はサイト上で一週間ほど早い日時が掲載されていました。現在は修正されています。

Ingress Scanner の原点と真の目的を知る準備はできていますか?
Ingress Prime は、ただのゲーム以上のものなのです…。

============

[ ナイアンティック社ロゴ ]

[ ケンドラ・オーウェンズ: N.I.A. 構成マネジメント担当 ]

ケンドラ:

Ingress Prime はゲームの新たなムーブメントの一部です。モバイル社会体験を組み合わせ、没入型の架空ネット――

< 映像割り込み、PAC登場 >

PAC:

私の名は P. A. シャポー、真実の探求者である。
調査員として、XM、Ingress、そして Niantic Project の秘密を明らかにするために動いている。
諸君が知るべきことがある。順を追って話していこうか…

しばらく前、境界科学を研究するアメリカの諜報機関 NIA が、ごく最近発見された量子現象「エキゾチック・マター」…XMを調査するためのシンクタンクを結成した。
NIAはXMが人類の行動に影響を与えていると考え、多様的な研究チームを編成した。アーティストや、理系・文系の学者によるものだ。
彼らはそのシンクタンクを Niantic Project と名付けた。 NIAは常々、沈没船の名をプロジェクトに用いている…興味深い。

Niantic Project は、XMを見つけ制御するための、今では君たちが Ingress として知るスキャナーを作り出した。
それを用いることで、XMが遠い過去から我々の身近に存在し、またそれらはこの世界へ特別な場所「ポータル」を通して現れていることがわかったのだ。
人類は数千年も前からポータルを感じとっていた。それらを芸術、寺院、記念碑などでマーキングしていたが、なぜそうしたのか彼ら自身わかっていなかったのだよ。

XMには信号が存在する。人間の脳に影響を与えるものだ。
それは一部の人間の創造性を刺激し覚醒させる。だが、XMの力を恐れ邪推する者もいる。
XMの脅威と機会への見解により、2つの陣営が生み出された。

エンライテンドはXMが人類を鼓舞し、いずれ人類を真の姿へ進化させる有益なものであると考えている。

レジスタンスはXMが精神を乗っ取る敵意のあるものだと考え、それを自由に制御できるようになるまで人類を守護しようとしている。

Niantic Project の方は、うまく終わりはしなかった。XMスキャナーは漏洩し、拡散され始めた。ご存知の通り、彼らはそれを Ingress というゲームに見せかけることで隠蔽を図ったのだよ。

そして、啓示の夜が起きた。
技術実験は失敗し、研究所にいた全員が危険域の高濃度XMに曝されたのだ。

二人の研究者、デヴラ・ボグダノヴィッチとローランド・ジャービスが逃亡を図った。
NIAの治安部隊はチューリッヒで彼らに追いつき…。

銃弾が放たれ、命が奪われた。

さて、諸君や私はどこへ向かうべきだろうか。諸君には2つの選択肢がある。
ひとつは、陣営を選び、ポータルをキャプチャし、フィールドを生成したり、自分の行動や選択の結果など気にすることなく、見せかけのゲームを遊ぶ一般人に戻ることができる。
もしくは、世界が諸君が見たままの姿とは限らないことを理解することもできる。
ここにゲームなど存在しない。あるのは我々の未来を形作る力をもった陰謀だ。
そしてもっと知りたいのであれば…君は私と同じ者にならねばならない。真実の探求者に。

< PACはレンズを手で隠し、映像は終わる >

[ INGRESS PRIME ロゴ ]

< 黒い画面のままだが、Scannerやポータルらしき音声とともに声が聞こえてくる >

ケンドラ:

ケンドラです。
数多くの視点から状況を見極めました。
もはや隠すことはできません。魔人をランプに戻すことなどできないのです。
良い手があります。きっと拒否できないでしょう。
衆目の元に隠すのです。
XM、漏洩したスキャナー、エンライテンド、レジスタンス。そのすべてが単なるゲームであると、架空の話であると信じ込ませるのです。
そうすれば、あなた方はただ生き延びるだけでなく、あなた方が求める以上の調査データが得られることでしょう。
ADAとジャービスを隠蔽する方法を考える猶予もあるはずです。
信じてください、これが私の仕事です。あなた方を守ることができるのです。

不明・男性:

わかった、ケンドラ。その話に乗ろうじゃないか。何が必要なのかね?
https://www.youtube.com/watch?v=rsxXB5Np6sY

コメント