XMポータルと各ユニバースの繋がり等についての考察2


XMポータルと各ユニバースの繋がり等についての考察2
前回、余談として触れた、ミスティのテレポータリングやRPE、テクトゥルフについて考察を追加したいと思う。
(前回の考察を読んでいることを前提とする)

・ミスティのテレポータリングについて
前回述べたとおり、上位のレイヤーにつながるポータルに何らかの方法で入り、別のポータルから出現しているのではないだろうか。ジャービスもXM体になったにしろ、上位のレイヤーに移動している。

・RPEについて
この話の前に、XMレイヤーとは何かということに触れなければいけない。
私が導き出した結論は、今までの歴史にXMが集積したもの(コンピュータで言うメモリ)ではないだろうかと考えている。つまり、歴史そのものである。

さて、私の考えるRPEとは、歴史改変である。
1218レイヤーから、何らかの方法でXMレイヤーに移動し、その中から1218レイヤーに関する歴史を改変する。その後、XMレイヤーから1218レイヤー(正しくは、1218レイヤーのようなレイヤー)に戻ってくる、という説である。

・テクトゥルフについて
これについても、XMレイヤーが歴史であるということが重要になってくる。
テクトゥルフとは、XMレイヤーの歴史が具象化したものではないかと考えている。エージェントがテクトゥルフを使ってポータルを作成しているのは有名である。
今までの調査で歴史のあるものなどから、ポータルらしきものが作れるということは判明している。(XMポータルではなく、精神のポータルだが)
スザンナ・モイヤーがテクトゥルフに飲み込まれたという話がある。テクトゥルフが歴史ならば、スザンナは生きているのだろう。私たちの「歴史の中」で。

タイムリーな話題をもう一つ。リカージョン・アーティファクトらしき、陣営のロゴが刻まれたメダルのようなものがリカージョン・アノマリーで存在していると聞いている。
私が気になったのは、アーティファクトなどはテクトゥルフと同じ役割を持てるのではないかと言うことだ。アーティファクト=歴史(今回で言うと記憶だが)と考えると、似たものではないだろうか。テクトゥルフはある種の現代版アーティファクトだろう。
そして、メダルの表裏には陣営のロゴがある。私が考えたのは、歴史上の出来事の二面性を表しているのではないかという考えである。
例えると、とあるアノマリーがあった。エンライテンドが勝利し、レジスタンスが敗北した(あくまでも例である)そうすると、そのアノマリーには勝利した側から見た歴史と敗北した側から見た歴史の2つが存在することになる。
アーティファクトを使い、その影響を受ける人物はどちらかの陣営に属するわけではないとおもう。エンライテンド側から見た記憶が多いか、レジスタンス側から見た記憶が多いかの違いだろう。それによって、どっちに肩入れするかは分からないが。どちらからの記憶が均等にあれば、中立していたものとして記憶が組みあがるだろう。

今のところ、レイヤー理論で説明できることはこれだけである。
何か疑問があれば、是非質問してほしい。

#ProjectLycaeum #ingress #RecursionPrime


Originally shared by Narutaki Ayuto

XMポータルと各ユニバースの繋がり、及びスキャナーの役割についての考察

結論を先に述べると、いくつものレイヤーが重なるようにポータルやユニバースが繋がっているのではないかという考えである。

ここからの話は画像をもとにして進めるが、前提条件がある。
・上位から下位へのレイヤーに干渉することはできるが、”基本的”には下位から上位へは干渉できない。

私の考えではXMやその関連したものが多く存在している層(XMレイヤーと呼称する)がどのレイヤー(ユニバース)よりも最上位にあると考えている。
灰色の穴は1218レイヤーとXMレイヤーの間にできた裂け目、それがポータルではないかと考えている。上位のレイヤーからXMが流れ出て、ポータルが出来ているのでは無いのだろうか。ただ、前提条件で”基本的”と述べたのは、ジャービスのように下位から上位に移動する特異な存在もいるからである。(余談だが、ミスティのテレポータリングやRPEは何らかの手段でXMレイヤーに移動し、ミスティの場合は別の裂け目から出現、RPEの場合は別のユニバースや時間の異なる場所に出現しているのではないだろうかと考えている)
私たちの使っているスキャナーは私たちの世界に流れ出てくる裂け目にフィルターをかける、制御する装置ではないだろうか。

1218ユニバースの下位にはオシリスレイヤーがあると考えている。
赤色の穴は1218レイヤーとオシリスレイヤーの裂け目である。
Ingress Primeという新たなスキャナーはXMの飽和した1218レイヤーを疑似的なXMレイヤーと考え、その間を制御するものではないのだろうか。(現行のスキャナーとポータルが同位置にあるのはそういうことではないのだろうか)

長くなったが、私のアイデアを拡張してくれた、Lycaeumメンバーの方々に感謝を。
#ProjectLycaeum #ingress

コメント

  1. ちなみに、ポータルの作成についてはこのリンク先を参考にさせていただいた。
    ingress.lycaeum.net - ポータル

    返信削除

コメントを投稿