【身長論】

【身長論】

身長差はいいぞ。
キャラクターの身長にこだわるのは、いささかどうかなって思うけれど、どうしても気になってしまうわけでして。

ある日のTGで教えてもらった動画を見て、推しの旧OLWの身長がどのくらいかの推察をしてみた。
暗いバーのような場所で、OLWと数人の人物が登場する。
その中で私の推理は進む。

【参考動画】
※コメ欄に動画を貼って頂けたので追記します、多謝
https://youtu.be/YXIUrS6C_70

【編集事項】
コメ欄に参考動画URL


■だいたいの目星

旧OLW→178cm
855(仮)→190〜193cm

自分の身長から導き出された人々の推定身長
PAC→172〜173cm
アキラ→161cmくらい

なお後日、PACの身長から導き出した新OLWは184cmと踏むが、これはピッタリ当たった。


■推理の技法
まず知る必要があるのは、旧OLWと話をする女子の身長である。
動画では旧OLWと目線の高さがほぼ同じであった。
これは大きなヒントになる。
日本人女子の平均よりかは高いだろうと推測して170cm程度と仮定する。そしてそこにヒールの高さ(パーティー用なので7cmほど)も加算して177cmかその辺。
目線が同じという事は身長も極めて近い。
そこで旧OLWは178cmかその辺の身長であると踏む。
靴底とヒールも加味すると176cmほどか。

855(仮)については、旧OLWが178cmほどであるという仮説のもとに推理する。
旧OLWの目の高さに855(仮)の鼻や口元が来ているので、だいたい+12〜15cm。
これを加算すると、855(仮)の身長は190〜193cmと推理できる。

さて冒頭でPACが172〜173cmで、アキラ→161cmくらいではないかと話したが、これは自分の身長との比較で推理した。
まず栗田の身長が168cm。
EXO5大阪でセルフィーした際に横に並んだ印象では、私よりも8cmも上ではない。
ということは、最高でも+5cm、173cmほどではなかろうかと踏む。

司アキラの身長も、旧OLWの仮の身長を元に、855(仮)の仮の身長を推理した方法と同じく、PACの隣に並んだ画像を見れば大体の目星がつくので細部は省略する。
省略するが、彼女は161cm程と推理できる。

新OLWは、今年のナヴァロでPACと並んだ時に「何て背の高い人なのだろう」と、驚きを隠せなかった。
彼は直感で184cmと確信した。
細かい方法論などない、まさしく直感だ。
中の人まとめが出て、恐る恐る新OLWの依代のデータを見た時はたまげてしまった。
本当に184cmだったのか……。


さて、こんな感じで身長を知りたがる若干キモめの嗜好ではあるが、これにはちゃんとした理由がある。
お絵かきをする際、一人だけ描くなら楽なのだけど、複数で描く場合各人の身長差が問題になってくる。
私が使っているソフトに搭載されている3Dモデルは、性別や体型はもちろん、身長も設定出来る。
うまいこと見掛けの調整ができるのだ。

キャラクターの身長に関する話は、今回はここまでとする。
ご精読に感謝する。



次は二人のOLWの服装か、新OLWの手や指輪の話でも書こうかなと思ってます。

コメント

  1. たまたま本日、この動画と The Niantic Project Files を突き合わせる用が出来たのですが、855(仮)とされている長身の男性はマッズ(Mazz)のようです。

    返信削除
  2. 後日明 マッズは女性ですよ?

    返信削除
  3. んお? 読み違えたか!

    返信削除

コメントを投稿