【Decode】ガンマとオミクロンの会話【解説】

【Decode】ガンマとオミクロンの会話【解説】
5月18日、モルフェウス・メンバーのひとり「 Agent Gamma (ガンマ)」がGoogle+上に「 Agent Omicron (オミクロン)」宛の暗号を投稿し、これにオミクロンが暗号でコメントする形で暗号による会話が交わされていました。

https://plus.google.com/112152469084581265909/posts/baxJcLgRqot
2018/05/18 04:54 +Agent Gamma の投稿(English)。

これについて 近藤大介 氏が解読、解法公開の了解をいただきましたので解説いたします。まず解読された会話全体は下記のとおりです(太字が解読された暗号部分)。なお途中の Daniel Hobbs 氏とガンマのやり取り、および Ishira Tsubasa 、Daeniem Loidlan 両氏の発言は省略させていただきました。

01) Gamma : omicron, stop being mean
02) Omicron : no
03) Gamma : I don't want you to be folded
04) Omicron : learn to encode - dont uue(use?) a computer
05) Gamma : do what you will do not say i did not warn you
06) Omicron : save your threats for someone who cares, gamma
Theta : Now where is my tank of neurotoxin?
07) Gamma : listen old man you need to remember the pigeon and how it died
Omicron : Opsec, theta
Theta : Get back to work.
08) Omicron : i fail to see how your fixation with tesla applies at the present
Omicron : Theta 8811 give me something to do
09) Gamma : you are not my dad. you were never my age. you just dont understand.
10) Omicron : go to your room young lady
11) Gamma : +Agent Omicron whatever

(以下日本語訳)
ガンマ:オミクロン、意地悪をやめて
オミクロン:嫌だね
ガンマ:あなたが潰されるのなんか見たくないわ
オミクロン:暗号を学びなさい。コンピュータに頼らずにね。
ガンマ:あなたが思うようにすればいいじゃない。私が忠告しなかったとは言わないでよね。
オミクロン:ガンマ、君を心配してくれる人のためにも、威嚇は抑え給え。
シータ:私の神経毒タンクはどこだ?
ガンマ:聞きな年寄り、鳩がどんなふうに死んだか忘れたとは言わせないよ。
オミクロン:禁則事項だよ、シータ。
シータ:仕事にもどれ。
オミクロン:私には、現在の君とテスラがどのように繋がっているのか見極められないのだよ。
オミクロン:シータ、戻る仕事をくれ。
ガンマ:あなたは私のパパじゃない。あなたは私とは世代が違う。あなたにはわからないのよ。
オミクロン:おやすみ、お嬢さん。
ガンマ:勝手にすれば

解法
暗号の殆どは単純な換字式で、アルファベットを1文字ずつ対応する別のアルファベットに置き換えれば解読できます。 05、06、07、08、09、10 は添付画像の「テーブル1」を使用して変換しました。このテーブルを見ると、A→J、J→Aというふうに2文字ずつのペアを相互に入れ替えるのだというルールがわかります。このルールが成り立つような別の「テーブル2」を推測し、 01 が解読できました。 11 はこれらとは異なるテーブルだと考えられますが、文字数が少ないため完全な特定には至りませんでした。他のテーブルと同じルールが成立し、かつ直前のオミクロンへの答えとして噛み合う単語を推測しています(テーブル3)。

03 はレール3のレールフェンス暗号でした。

04 は、5月5日に回収されたニュージャージーのデッド・ドロップの封筒に記されていたものと同じ暗号と見られましたが、画像を上下反転することで正しく解読できるようになっていました。
各記号の変換方法は下記を御覧ください。
https://plus.google.com/104866304896364114343/posts/R6bii8kLwrg
2018/05/07 05:53 Jason による封筒の解読報告(English)

02 は04と同様に上下反転して読み取ると「RX」となりますが、これを01のガンマの発言と同じテーブルで変換すると「NO」となり、ガンマへの答えとして成り立ちます。

解読にご尽力いただいた 近藤大介 氏に感謝申し上げます!

#ProjectLycaeum #ingress #TS-MORPHEUS




コメント