Title


【ダークXMとカオティックマター】
質問Hangoutでの皆様のやり取りが興味深いモノだったんで、コミュニティに上げさせていただきました。

Caravaggio Caravaggio2016
すげーショボい問いかけなんだけど( ゚д゚)
ダークXM、ダークマター、カオティックマター、なんで呼称が統一されてないのだろう?
まだまだ研究の初期段階だから?

YutoRaion
それそのものの研究は、商品化されるほどには進んでるものだけど…
確かに名前が複数ある理由はわかんないかも。
少なくとも僕の知る限りではね
進んでるものって断定しちゃった。
おそらくね。

Smith J
まぁ、電子だってエレクトロン、という名前が普通になる前は、コーパスクル、なんていう名前で研究者は呼んでいた、という歴史はありますね。

ミウツーmiu2d4r
ダークXMはオーストラリアで掘れる
カオティックマターはストアで買える
しかし同じものなのかどうかはよくわからないですね、、、

Caravaggio Caravaggio2016
ダークXMの「使える」要素を精製し純度?を上げたのがカオティックマターて可能性もありそうですね

MailEater
ストアで通貨として使われているのはカオティック・マター・ユニット(CMU)ですね
先に名前が出たのはダークXMだと思います。
使い分けされてるのかどうかは私も調べてみたいところですが・・・
あと、ダークマターは実際の科学界で使われている用語で、「質量は持つが、光学的に直接観測できない」仮説上の物質を表します。

樹栗田
ダークマター→宇宙を満たす暗黒物質
カオティックマター→色んなアイテム買える
ダークXM→ポータルが白くなる瞬間に出て来る紅くて触れると死ぬやつ

無限刹那
1.ダーク・マター
2.エキゾチック・マター(XM)
3.カオティック・マター
4.ダークXM

1.2.は一般科学にも定義されている単語。
Ingress中とは異なる意味もありややこしい。
3.4.は Ingress中に出ている単語。
差があるのか無いのかはハッキリとは言及されていない。ややこしい。

……でOKかしらw

Caravaggio Caravaggio2016
ダークXMに触れると死ぬという定義に違和感。
レゾネーターふっ飛ばしてPortalから赤いのがドドーン!てときにPortalの真上にいたことがあるAgent、たくさんいそう。

MailEater
実際、XMPバースターも長期的に使いすぎると被曝の危険性があると言われています

Caravaggio Caravaggio2016
緑Portalと青Portalが隣り合ってるとこでBurster撃つと、敵のレゾネーターだけがダメージを受ける。
てことはカオティックマターは扱いやすい部分を抽出したダークXMか…
質問ぢゃなくてすいません。

MailEater
仮説を立てることはできるかも知れません。
例えばポータル破壊時のダークXMは別次元に実体が存在し、スキャナーにはそれが赤い光という形でしか見えていないだけ、とか

無限刹那
シュレディンガーの猫でしたっけ。
あれみたいですねXM兵器。
「どちらかの陣営に使われるまで、どちらの色を破壊しうる兵器か決まらない」
面白い……。

Nauselin
ダークXMは赤い光となってエネルギーを消耗しているだけなのかもしれないよ。
ダークXMは本来不可視で、それを直接浴びると生命活動にダメージを及ぼす。
が、通常空間では普通のXMと反応して対消滅を起こし、その時の光があの赤い光とか。
赤い光自体がエネルギーの放出

後日明
通常空間でのXMも「普通の人には」スキャナーを介さなければ見えないはず…
となればポータル・ニュートラライズやシールド破壊の赤い光もまた不可視…
んん?
ダークXMにも独自の次元がある可能性は否定できないのではないか…?
(推論になるのでこの辺で)

Nauselin
普通はスキャナでしか見えないはずのカオティックXMの反応光が、不意にピカッて肉眼で見えたら相当ヤバいよね。
オービスみたいに一瞬だけポータルが光る。
数秒間昏倒して倒れる。

MailEater
まそのへんの感想文やら仮説やらは、TGでも日々語られております。
ご興味ある方はぜひご参加を。
https://goo.gl/vGZ3JK

コメント