輝けるインヴェスティゲーター、ムスタファ・サイード Mustafa Said

輝けるインヴェスティゲーター、ムスタファ・サイード Mustafa Said
から、エドガー・アラン・ライト Edgar Allan Wright の記憶にまつわる謎についての疑問提起があり、その解決になりそうな方法も彼から出されました。
なかなか興味深い「答え」なので、順番が逆になりますが直近で投稿された「Answers?」から翻訳してみましたよ。
元発言のコメントでも活発なやりとりをされていますので、読んでみては。

--

エドガー・アラン・ライトの謎:答え?

私の最前の投稿(https://plus.google.com/+MustafaSaid/posts/5jh7ds38UEm)では、エドガー・アラン・ライトがいかにして記憶を失い、精神の混乱をきたしたかについて調べることが、ナイアンティック・プロジェクトの調査の始まりだったことを述べた。

「パート2」に当たる本投稿では、彼をどう回復させられるか、いくつかのアイディアを考えてみる。

では、私たちの知るところから始めよう。 エドガーはプロジェクト・ワイダ(※Whydah。日本では「ウィダー」とも表記される)の間にその精神に失調をきたしたようにみえる。おそらく、何らかの実験の結果として、狂ってしまったのだろう。

その発言から、我々はプロジェクト・ワイダとの関係があった人々を探し出していくことが出発点となった。そして 彼らにインタビューし、その時ライトの身に実際、何が起こったのかのさらなる見知を得ようとしてきた。

では、ここにライトと共にあった人物のリストを挙げよう:
ユーリ・アラリック・ナガッサ Yuri Alaric Nagassa
ミスティ・ハンナ Misty Hannah
ジーク・カルビン
アントニン・ホリス
(リストはここから取り上げた。ジョジョ・ストラットンに感謝する: https://docs.google.com/drawings/d/1xDuQ1MqpTlS7H0RwTh5YGU-zDiMOQ0vOERA7I-2E0oA/edit)

待て。我々はホリスとカルビンにはインタビューできないではないか。彼らは死んでいるのだから。 (※訳注※ アントニン・ホリスはnianticproject.com最初期(2012/11月)に登場。その後死亡報道されている。カルビンについてはご存じの通り)

ああいや…方法はあるね。迂遠な方法だ──実に迂遠な方法だが──しかし、できる。

ホリスについては、私はこのアイディアがどれほど妥当か判断できないが、カルビンにならより適切だと思う。

2016年6月22日(下掲の一つ目の画像 ※訳注※リンク先発言をご確認ください)、ジャハーンとアントワーヌ・スミスがこんな会話をしていた。ジャハーンは彼女の目標を進めるために必要だった要素を得ることができなかった、そして彼女は司アキラの精神から生まれた、過激な手法に向かっていった。すなわち、 ポータル・パターンニング・プロセスを逆処理することで、その当時に亡くなっていたナイジェル・モイヤーが持っていた知識を得たのだ。

私の言いたいことがどこへ向かうか、お分かりだろうか。カルビンが死んだNIAのセーフハウス、その近くにいくつかの、またはたった一つでもポータルがあれば、どれほど迂遠でも、考える価値はあるのではないだろうか。ワシントンDCでどうにかしてポータルを操作できる可能性があるならば、エージェントにも、カルビンの精神の情報をなんとかして抽出できるのではないだろうか。

この方法にも懸念はある:ジャハーンはその会話の中で、彼女がナイジェルの精神の特定の記憶を抽出する計画を立てていることを話していた。 彼女が必要としたものは、 今際の際の彼の精神に正にあったものだ。 そして私は、カルビンはその死の瞬間に、ワイダやライトのことを思い浮かべはしなかっただろう、と考えている。

ならば、カルビンが活動する範囲に存在した、より多くのポータルから情報を集めてみるのが、現実的な唯一の方法だ。ワシントン以外のポータルで、彼と結びつけられるのは、私が考える限り一つ。それはCERN施設の隣にある「グローブ・オブ・ライフ」、正にナイアンティック計画を象徴する場所である。もしかしたら、アバドンで彼のシャードの争奪戦が展開されたカリフォルニア州オークランド…。あるいは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバーの、H.リチャード・ローブがカサンドラの時に確認してきた、放棄されたワイダ研究室も…。

オーケー。ではそうなったとして、何が起きるだろうか。つまるところ、これまでの話は情報段階に過ぎないね。

ここからは、私の二つのアイデアを披露する:

1. リモート・パーティシペーション・エクスペリメントで、エージェントたちのグループに時間の中のある一点に旅立たせ、ライトに何が起こったのかについての情報を我々が得ること、可能ならばそれを変更する。
私にとってこれは、大きな欠点のある選択だ。

まず最初に、私たちはこれを起こすための環境を構築するために、大量のエキゾチック活性が必要になること。おそらく、アノマリー規模だろう。
第二に、それが確実に働くか、確かなことが言えない。つまり、我々は単に新しいユニバースを作るだけ(※訳注※ 平行世界とでも考えておこう)で、我々が今居るこの場所には、なんらの影響も及ぼさないかもしれないということ。
第三に、これが一番の問題だが:ライトが自分の記憶を失わなかった場合、オペレーション・エセックスを作る機会もなくなるということ。その結果、このグループ(※訳注※ オペレーション・エセックス)が存在しなくなるかもしれないね。

2.エージェント活性によりポータルネットワークを操作し、ライトの失われた記憶を引き出す。
我々はかつて実施した「The #SaveKlue Mission」は、クルーがADAの支配から逃れるのを支えるため、ポータル活動とグリフ製作を行った
(※訳注※ ポータルをリンクさせてグリフを描いた) (←コメントご指摘により注釈間違いのため削除)。これが使えるかもしれない…

諸君はどう考えるだろうか。他にアイディアはあるかい?

コメント

  1. クルーがADAとの分離のために地上にグリフを描いたオペレーションは #ADAEscape ですね。

    返信削除
  2. んん…記憶違いか。訳注消しときますw

    返信削除
  3. 後日明 エージェント主導で実行されたオペレーション #SaveKlue は、グリフを掲げてポータルの前に立つことで、エンライテンド集落でクルーを詰問しているジャービスを威嚇する目的のものでした。
    Mustafaがどちらのつもりで書いたのかはよくわかりません・・・。

    返信削除

コメントを投稿