【解説】NL-1331JP 日本ツアー【Q&Aまとめ】

【解説】NL-1331JP 日本ツアー【Q&Aまとめ】
2018年2月9日よりおよそ1週間かけてXM検出車両NL-1331JPが日本5都市をめぐり、各地のエージェントたちとミートアップイベントを開催しました。イベントではこのツアーに同行したNLシリーズの運転手イーサン・レピトラ氏( Ethan Lepouttre )、およびナイアンティック社グローバル・コミュニティ・マネージャのアンドリュー・クルーグ氏( Andrew Krug )による質疑応答が行われ、エージェントたちの様々な疑問に答えました。これらのイベント内容については既に各所からレポートが上がっています。

プロジェクト・リュケイオンではこの中からイングレスのストーリーに関連すると考えられる部分について、解説を交えながらまとめていきたいと思います。

<横浜 02/09(金) 18時〜21時>
横浜では2部入れ替え制でイベントが催されました。
●第1部 18:30~
Q. 歴史上、過去にNL-1331と同様の乗り物は他になかったのか。例えばナイアンティック号がNLシリーズの先駆的存在だったというような可能性は?
A. ナイアンティック号が最初じゃなくて、ナイアンティック計画で作られた物なので、最初から自動車だよ。ストーリー読んでもらえればわかるから。

NL-1331はナイアンティック計画中にXMテクノロジーと移動用車両との融合を試みて開発され、更に「啓示の夜」事件で死亡したローランド・ジャービスの遺体を搬送した際に何らかのXMによる強い影響を受けたことにより、特殊な性質を帯びたXM検出車両です。時に運転手の意志とは無関係に異なる場所へ出現したり、移動経路上にポータルが発生したり、突然消滅して監視網からもドローンからも見つけられなくなったりといった奇妙な現象が報告されています。

質問者はこういった特性を帯びた乗り物が過去に存在した例はなかったのかと質問していますが、若干通訳上の誤解(輸送船ナイアンティック号はNL-1331と同じような乗り物だったのでは?)があったようです。いずれにしてもNL-1331の基本的な部分はナイアンティック計画によって人為的に作られたものであり、当時の先進的技術であったと考えられます。これにXMの大量被曝という偶然が重なった結果できあがった最初の乗り物、ということになるでしょうか。

Q. イングレス・プライムのリリースに際し、現在のIngressストーリーは一旦終わると告知されていますが、新しいストーリーは現在のストーリーの世界とはまったく別のものなのか、それとも世界としては連続しているが他の視点によるものになるのかを教えてください。
A. ストーリーラインが終わるとは考えてない。それに関して詳しいことは聞いていないが、ingressについて広くやろうとは思ってる。実際いろんなプランがあって、多重世界だと考えて欲しい。

横浜会場の前半部については手元に録音などがないため、回答の正確なニュアンスは不明です。それは「パラレルワールド」であったのか「マルチバース」であったのか、あるいは別の表現だったのか…。

●第2部 20:00~
Q. NW RESとNW ENLについてのストーリーは今後進展はありますか?アンドリューの右腕のタトゥーはNW ENLを意味していますか?
A. が…頑張って書くよ。これから。右腕のこれはNW ENLじゃなくてNW Comunityマネージャーの印だよ。

2016年のイージス・ノヴァ・アノマリー後に登場した「ニューウェーブ(NW)」を名乗る謎のエージェント集団に関する質問でした。NW RESは体に電子基板が埋め込まれ、NW ENLはタトゥーがあるという特徴を持っています。

Q. とても眠そうですがイーサンに質問です。NL-1331に外観以外の特殊な性能はありますか。
A. すべてのテクノロジーを入れるほど僕たちはバカじゃない。あと、寝ていたんじゃなくポケモンGoをやっていたんだ。
須賀「僕もさっきからずーっと知っていたんですが、言うべきかどうか迷ってました」

今回のツアーを走るNL-1331シリーズは、IQテック・イーストの司アキラによって新たに「オートノマス」と名付けられた最新の機械学習システムが組み込まれています。
http://ingress.lycaeum.net/2018/01/20180124-170245.html
これが具体的にどのような働きをするシステムなのかは不明ですが、イーサンが単に「No」と言わなかったのはこのためでしょう。

<名古屋 02/11(日) 10時30分~15時30分>
Q. NL-1331JP仕様の特徴を教えて下さい。エクソジェナス・プレカーサーとの関係や、司アキラが搭載した新しい機能はなにか?それに、他のNL車両に乗ったエージェントは吐き気を催す人もいたり、変な音を聞いたエージェントもいる。アンドリューはどうだった?
A. あまりにも極秘情報が多すぎて答えることはできないが、ただ乗り心地はいい。

昨年発生したエクソファイブ・アノマリーにおいて、シェイパーやナジーアの先駆体とされるエクソジェナス・プレカーサーが私達の世界に顕現しました。このシャードによく似た特徴を持つ5つのプレカーサーは、司アキラによってNL-1331と関連付けられていたと言われています。
http://ingress.lycaeum.net/2017/11/20171109-152140.html
また昨年10月のヨーロッパ・ツアーで同シリーズの車両NL-1331Eに同乗したエージェントからは、長時間の乗車による体調の異変が報告されていました。
http://ingress.lycaeum.net/2017/10/20171013-174825.html

Q. プライムのビデオに出てる東洋人は日本人でしょうか?
A. 今度彼に会ったら聞いてみるよ

エクソファイブ・アノマリーのフィナーレとなったサンフランシスコでは、次世代スキャナ・イングレス・プライムのティーザー動画が発表されました。この中に1人東洋人の男性が登場しています。
https://youtu.be/sJRX8E-Yy3o

Q. 我々がNL-1331を模して作った車両にもXMは宿りますか?
A. NL-1331は司アキラが心を込めて作ったものだからね。(それ以外の車両は)彼女から技術のライセンス提供を受けてくれ。簡単に出せるものじゃないけどね。

司アキラは初代NL-1331の開発の頃からIQテックのスタッフとして技術協力をしていました。
http://ingress.lycaeum.net/2016/04/20160427-175557-pac.html
それによれば、NL-1331には車両搭載型複合XMP製造システムやXM監視機器などの特殊な装備が搭載されており、また後継車種には先述のジャービスの遺体による影響に替わる人為的な強化が施されていると考えられます。これらの技術は現在司アキラがその権利を有しています。

<神戸 02/13(火) 19時~21時>
Q. 昨年富士急ハイランドであったオリンピアードのような少数のエージェントによるイベント、閉鎖空間のイベントなどの予定が今年もあるのでしょうか?
A. 近いうちにわかるだろう(very soon TM)。明日かな?アノマリーに関する質問などは、明日のカリフォルニア時間での明日、何かがわかるんじゃないかな。

この翌日の日本時間14日、2018年~2019年のアノマリーに関する文書が公開され、その後アノマリー日程および開催地を示す動画も発表されました。
http://ingress.lycaeum.net/2018/02/20180214-210044.html
2018/02/14 謎めいたアベレイション
https://youtu.be/q4nf4O3oh2k
Ingress Anomaly Forecast (Youtube)

Q. NL1331の管轄がIQテック・イーストになってから、状況は何か変わりましたでしょうか?
A. (Good question.)司アキラさんにめちゃめちゃ怒られるので、これは極秘情報なので、話せません。

昨年9月、司アキラは実質的にNL-1331の管轄権を掌握し、このシリーズ車両に関する技術的な改善およびそのための実験を開始しました。これにより、運転手イーサンの新しい上司は司アキラとなったはずですが…。
http://ingress.lycaeum.net/2017/09/20170901-141804.html

<香川 02/15(木) 18時〜20時>
Q.福岡ミッションデーは動画に出てきたが、なにかセットになるか?
A. (これまでにない)特別なミッションデーになる

14日に発表された動画には、アノマリーの他に今年4月開催の福岡ミッションデーが含まれていました。動画に含まれていたミッションデーはこの1件だけでした。
https://plus.google.com/114284643521684433094/posts/GMo1ZQ4Zvez

<福岡 02/17(土) 10時〜16時>
Q. NL-1331は何を福岡にもたらしたのでしょうか?
A. そいつは機密なんだが、何かとんでもないこと…ふがふが

Q. NL-1331Xとは何でしょうか?
A. NL-1331を強化したものだ。それだけ

エクソファイブ・アノマリー・サンフランシスコで、司アキラはNL-1331シリーズの新型車両「NL-1331X」が現れると発表しました。今回のツアーで新たに登場したものは末尾がAU(オーストラリア)、NZ(ニュージーランド)、JP(日本)の3つで、「X」のついたものがなかったための質問だったと思われます。

Q. 日本にはプロジェクトライシアム(←リュケイオンです)というコミュニティがあります。ご存知でしょうか?
A. 詳しく知らないけどwebサイトを見たことがある。

G+コミュニティの認知度はまだまだのようです(笑)。メンバーの皆さんのさらなる活躍を期待します!

++++++++++
本レポート作成には上記リンクの他、リュケイオン・メンバー ミウツーmiu2d4r 氏の下記投稿を参考にさせていただきました。
https://plus.google.com/113720436339222158827/posts/jcXdhhN1z7q

また各地でミートアップに参加し報告・録画・録音を寄せてくれたリュケイオン・メンバー各位に感謝申し上げます。

(協力メンバー・順不同)
横浜参加者
樹栗田 Kotetsu Blackbart GreyWagtail ENL Agent Caravaggio Caravaggio2016 Nauselin tetsuo takahashi
名古屋参加者
石野浜 無限刹那 Kubota KBT48 Dias Dias
神戸参加者
mamori nekotetu
香川参加者
HowaEarth
福岡参加者
Itonaga Naohiro + tabineco pekoe orange 柚子.

#ProjectLycaeum #ingress #NL1331JP
November Lima

コメント

コメントを投稿