【第2回】Ingressストーリー・キャラクター人気投票【集計報告】


【第2回】Ingressストーリー・キャラクター人気投票【集計報告】
1月25日より1週間、投票を受け付けました「Ingressストーリー・キャラクター人気投票」の集計結果が出ましたので、ご報告いたします。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/7mzdkrU9btT

最終的に 76件の有効投票 をいただきました。ご協力ありがとうございました!

+++++

Q1. 日本のエージェントですか? (Are you a native Japanese Agent?)
はい(Japanese):74人(97%) いいえ(Foreigner):2人(3%)
日本語圏エージェントを想定した質問が多かったのですが、海外からも2件の投票をいただきました。Thanks for your cooperation!
海外の票数が多かった場合には別集計も考えていましたが、大差が出にくかったのでまとめて集計しています。

Q2. 現在のスキャナ上の陣営を教えてください(Select your faction.)
Enlightened:43人(57%) Resistance:33人(43%)
前回はほぼ半々だった陣営ですが、今回Enlightenedがやや優勢でした。

Q3. 周年メダルはどこから持っていますか?(Select oldest year medal that you own.)
Founder(1年目~):5人(7%) Innovator(2年目~):40人(53%) Vangard(3年目~)22人(29%) Luminary(4年目~):9人(12%) Sage(5年目~):0人(0%) なし:0人(0%)
前回に引き続き、全体の約半数がInnovatorという結果になりました。総数が昨年より少ない分それぞれ人数が少し減っている中、前回3人だったメダル無し(当時、現在はLuminary所持者)が少し増えています。今回Sageメダル以降(プレイ開始から約1年以内)の投票者がいませんでしたが、次回どうなっているかが楽しみですね。

さて少し順番を入れ替えまして、先にこちらを。

Q6. イングレスのストーリーを追うために読んでいる資料を教えてください(What are you reading about the story of Ingress?)
(選択肢ごとの結果は画像参照)
リュケイオンの読者を中心に投票を呼びかけたので当然といえば当然なのですが、本コミュニティを読んでくださっている方が半数近く、またメイン資料として引用させていただいている Itonaga Naohiro 氏の和訳サイト「Lycaeum net Ingress」もほぼ半数という結果になりました。いつもありがとうございます!

ひとつ以上の英語資料を閲覧している方:44人(58%)
日本語圏でストーリーを追うにあたり「ストーリー本編が英語」というのは最大の壁だろうと考えていましたが、思っていた以上に英語資料の閲覧も多いという結果が出ています。近年Google翻訳の精度がかなり上がってきていますし(私も頼りっきりですw)、やはり最新の情報に対する関心が高いのだと思われます。

閲覧資料の数について 10種以上:4人(5%) 7~9種:7人(9%) 4~6種:14人(18%) 1~3種:39人(51%) なし(または無回答):12人(16%)
また、人別に何種類くらいの資料を読んでいるのか調べてみました(一概には言えませんが、ストーリー「ガチ度」のひとつの目安として…)。SNSを中心に1~3種類程度を読んでいる方が多いという結果になりました。必須回答ではありませんでしたので「なし」には無回答の方も含まれていますが、普段はあまりストーリーに関心がない方でもイベントなどでキャラクターに接したことで、個人的に関心を持っている方も多いのだと思います。

それでは、本題の質問に移りましょう。

ストーリーの登場人物(公式)で、最も好きな人を選んでください。(Please choose up to 3 people you like the most from the Ingress story characters.)
特定可能な範囲で、そのキャラクターが好きな理由としていただいた回答も一緒に紹介していきます。

【1位】 司アキラ Akira Tsukasa 34票
前回は2位でしたが、前回トップのADAを追い抜いて堂々の1位!日本語を話す数少ないキャラクターであること、また前回からの1年間にエージェント・オリンピアードやストーリー本編での活躍が増えてきたこともあり、知名度も確実に上がっていることが要因だと思われます。
・ユェン・ニィ&司アキラ : 背後関係の後ろ暗さと、どこからでもガチの殺し合いを始められそうな険呑さが最高です。 (白ヤギ注:ユェン・ニィにも投票されています)
・司アキラのおかげで日本人にもストーリーが身近になった気がするので
・かわいいから。高松で実物を見ました
・あきらたん?可愛い(・∀・)
・司ちゃん、かわゆす~
・初めてストーリーに出てくる人物を生で見たのがアキラたんだったから♪
・司アキラ:あの1コママンガのおでこにやられました (←白ヤギ注:某AGさんによる非公式の似顔絵ではないかと思われますw)

【2位】 ADA A Detection Algorithm 25票
今回は司アキラにトップの座を譲ることになりましたが、依然として陣営を越えた強い人気を誇るADA。ストーリーへの関心に関わらず、イングレス・エージェントにとってはいつもそばにいる存在であることが大きいのでしょう。
・嫁だから。
・声
・女だって噂だったから
・ingressしてる自分からすると1番身近な人だから
・プレイヤーにとって一番身近だから

【3位】 クルー Klue S. 18票
2016年の #ViaNoir で姿を消して以来ストーリーへは登場しなくなっているクルーですが、まだまだ根強い人気があるようです。投票者の多くが彼女が陣営(RES)リーダーだった頃の世代であることも関係しているかもしれません。
・クルーさんは敵方ではあるけれど私が始めた頃青の呼び込み文句が『緑のトップはハゲのおじさん、青は美少女』だったことは忘れない
・初期の時はメディアの動画を(英語はさっぱりだったけど)ちゃんと観ていたので、やはりresistanceの象徴って刷り込まれて愛着が湧いてる、というカンジです
・I was invited by her. (彼女に招待されてイングレスをはじめました)

【4位】 ハンク・ジョンソン Hank Johnson 15票
男性キャラクターの中では安定の一番人気を誇るハンク、やはり男は肉体派、危険を顧みぬ冒険野郎に惹かれるのでしょうか(?)。このたび国家情報局の新局長として新しいキャリアをスタートしたばかり、今後の活躍も期待されます。
・冒険野郎ハンク・ジョンソン。インディ・ジョーンズみたいに戦う考古学者といえば彼でしょう。
・最強の狂言回し
・女ったらしのエロさがたまりません(;´Д`)ハァハァ

【4位】 リチャード・ローブ(P.A.シャポー) H. Richard Loeb 15票
なんと昨年の8位から一気にランクアップし、男性トップのハンクと並ぶ4位に躍り出ました。イングレス・ストーリーの語り部であり、ストーリーを追っている人にとっては(比較的)信頼でき身近に感じられる人物でしょう。 #EXO5 アノマリーで初めて日本を訪れ、ニコニコ生放送に出演したことなども認知度をあげる要因だったかもしれません。
・大阪のインタビューに大変感動しました!
・ADAとシャポーさんはウィットに富んだ会話が魅力的。加えてADAは万能AIと言う厨二感も好き。 (白ヤギ注:ADAにも投票されています)

【5位】 スザンナ・モイヤー Susanna Moyer 14票
クルー同様 #ViaNoir を最後に消息を絶ったスザンナ、こちらも順位こそ下がったものの相変わらずの人気ぶりでした。
・モイヤーさんのレポート、字幕が無くて何言ってるかはわからなかったけれど、いつもあなたの顔を見ててIngressって面白いなって感じてた
・メディアが好きだから。
・美人だから

【7位】 ローランド・ジャービス Roland Jarvis 10票
現在はアコライトがEnlightenedのリーダーを務めていますが、それまでの長い間Enlightenedの象徴であったこと、また 髪にまつわる伝説も要因のひとつですが ストーリーの要とも言える「啓示の夜」の中心人物のひとりとして再び注目が集まっています。
・Jarvisを復活させるためにエンライテンドやってます
・www
・ジャービスおじさんの髪の毛を取り戻すために努力してる
・なんとなく
・ハゲてるので。

【7位】 コダマ・スマイルズ Agent KodamaSmiles 10票
彼女も登場して間もなかった前回から大きくランクアップしました。残念ながら短い活動期間ではありましたが日本のエージェントたちと積極的に交流し、その気さくな人柄が愛されたのだと思います。
・なんでもInvestigateして行けば良い!って言ってたから

【9位】 オリバー・リントン=ウルフ Oliver Lynton-Wolfe 9票
「啓示の夜」事件発生の張本人であり、 #ViaNoir では未知の機械・テクトゥルフ起動を目論むなど悪役色の強いオリバーですが、それが逆に注目を集めることになったのでしょうか。昨年からランクアップしての9位でした。
・オリバー・リントン・ウルフ。インディジョーンズ的な冒険家 (白ヤギ注:これはもしかしたらハンク・ジョンソンのことでしょうか?)
・頭痛顔からの一連の仕草と声がエロかったのが決め手。華やかで不安定とか言う最の高キャラだと思うのでありますハァハァ
・名前に狼が入ってるから!

【10位】 デヴラ・ボグダノヴィッチ Devra Bogdanovich 6票
小説「ザ・ナイアンティック・プロジェクト:イングレス」ではヒロインを務めたこともあり、彼女の認知度は高いようです。古参AGにとっては「ウィルスおばさん」としての悪名も高い人物ですが…。

【10位】 暗殺者855 6票
オリバー以上に悪役枠の855ですがこちらもランクアップ。工作員としての巧みな戦闘術や変装など、高いスキルが人気の理由かもしれません(今回は理由に上がっていませんが…)。
・855はかませ犬感がw

【12位】 ミスティ・ハンナ Misty Hannah 5票
2017年に久しぶりの再登場を果たし、今後もしばらく重要人物として注目です。
・大きいから。 (白ヤギ注:???)

【13位】 アコライト The Acolyte 3票

【14位】 エゼキエル・カルヴィン Ezekiel Calvin 2票

【14位】 ジョー・フィリー Joe Philley 2票
ナイアンティックのスタッフであり、かつては国家情報局のクリーナーとしても活動していた人物です。 → https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/cKk8VXK8yQy
・Delta102 did lot for Res (彼はレジスタンスに大いに貢献した) (白ヤギ注:Delta102はジョー・フィリーのAG名)

【17位】 エノク・ダルビー enoch dalby 1票

【17位】 キャリー・キャンベル Carrie Campbell 1票

【17位】 ユーリ・アラリック・ナガッサ Yuri Alaric Nagassa 1票

【17位】 エドガー・アラン・ライト Edgar Allan Wright 1票

【17位】 ユェン・ニィ Yuen Ni 1票

【17位】 アズマティ Azmati 1票
・地味なキャラクターだが、血統に従い自信の任務を全うする渋さがたまらない

【17位】 ヤーハン Jahan 1票

【17位】 リンダ・ベス Linda Besh 1票
ジョー・フィリー同様、元ナイアンティックのスタッフでありエージェント。ストーリーにもたびたびその名が登場しています。 → http://ingress.lycaeum.net/2016/03/20160302-062354-flint.html

【17位】 サリータ・ヘイズ Sarita Hays 1票
スザンナ・モイヤーと共に初期のイングレス・レポートを支えたレポーター。2014年4月のインテリトゥス・アノマリーを最後に消息が途絶えています。
・好みのタイプです!

【17位】 ダッシャー下院議員 Congressman Dasher 1票
ストーリーには名前しか登場しない人物ですが、ナイアンティック計画やCERNとの裏のつながりが示唆されています。 → http://ingress.lycaeum.net/2015/12/20151223-152550-felicia.html

【17位】 ベン・ジャックランド ben jackland 1票
まだナイアンティック計画が世に知られる前、デヴラが紛失したスマートフォンを入手してYoutubeに公開した、物語の発端とも言える人物。 #EXO5 アノマリーのフィナーレで、Ingress Prime発表時に再びその名がP.A.シャポーより出され、再登場への期待が高まっています。 → http://ingress.lycaeum.net/2012/10/20121003-000000-ben.html

【17位】 ショー・ヘンソン Shaw Henson 1票
ホワイトハウスXM担当次官補。 くわしくはこちら→ https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/gZPyYLhtFci

【17位】 ボームスロア上院議員 Senator Bombthrower 1票
ダッシャー下院議員と同様に名前以外はほとんどわからない人物。コミック「イングレス・オリジン」にちょっとだけ登場し、ナイアンティック計画への資金提供などの関与が示唆されています。バウムスルー(Baumthrough)という名で登場することもありますがおそらく同一人物と思われます。 → http://ingress.lycaeum.net/2017/09/20170911-142423.html

以下はどのキャラクターへのコメントか明記がなかったもの、または複数のキャラクターに関するコメントです。カッコ内は投票されていたキャラクター。

・(デヴラ・ボグダノヴィッチ|クルー|司アキラ)会ったことがあるから。
・(エゼキエル・カルヴィン|リチャード・ローブ)頭はキレるけど性格に難があって、でも表ツラの良いワルい人が好みのタイプなのです。そこに不憫さが合わさるとド嵌まりしてしまうのです。
・(キャリー・キャンベル|エノク・ダルビー|リチャード・ローブ)グリフこそ全て グリフこそ愛

+++++
…なおどういうわけか 白ヤギにも2票 の投票をいただいております(もちろん公式キャラクターではないので、報告からは除外しました。そのため17位以降の順位がずれています)。ありがとうございますw
投票いただいた皆様、また集計作業にあたり情報提供いただいたプロジェクト・リュケイオン・メンバー各位には改めて感謝申し上げます。

プロジェクト・リュケイオン・コミュニティでは、今後もストーリーの魅力を少しでも多くみなさんと共有できるよう、初心者にもわかりやすいまとめや資料を充実させていきたいと考えています。
興味のある方はお気軽にご参加ください!
https://plus.google.com/communities/114895616717291642123
Project LYCAEUM Community(コミュニティトップ)

https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/7BWhtufMDHM
【お知らせ】このコミュニティについて【ご案内】

#ProjectLycaeum #Ingress

コメント

  1. ミスティ・ハンナとアコライトがTOP10に入らなかったのは意外!!小生みたいなナナメ読みエージェントにも知名度高いだろうに(ー_ー;)

    返信削除
  2. Caravaggio Caravaggio2016 まぁ今回、宣伝不足もあって総数が少なかったのでね・・・(^^;

    返信削除

コメントを投稿