【Lycaeum Wrap Up】ストーリーまとめ 2017年12月10日~16日

【Lycaeum Wrap Up】ストーリーまとめ 2017年12月10日~16日
Itonaga Naohiro さんによる公式ストーリーの日本語訳サイト「LYCAEUM NET INGRESS」より、今週のまとめをお送りします。

(総括)
今週もまた、動画による多くの情報が現れました。アノマリー前に死亡したエゼキエル・カルヴィンとフィリップスの事件について、司アキラは何かを掴んでいるようです。またミスティ・ハンナは今週ロサンゼルスでマジックショーに出演し、前後して過去のマジックショーで起きた事件にも再び光が当てられました。依然として謎が多いミスティの言動ですが、彼女の目的は一体何なのでしょうか?次々とパズルのピースが現れてきますが、なかなか繋がりが見えてきません…。

では、1日ずつ今週の流れを見ていきましょう。

12月10日 得たもの
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171210-010121.html
司アキラによる別のコメントが明らかになりました。
>奇妙よね。誰もがカルヴィンとフィリップスの死に関与できる。でも、よーく考えてみて。
だいたいこんな感じのことを言っています(てきとう)。2人の死に関してアキラが何かを知っているかのような物言いですね。この2人の件に関しては先週もエドガー・アラン・ライト博士が言及していました。この事件の真相に向けて、事態は進んでいくのでしょうか。

12月11日 複雑な状況
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171211-160247.html
P.A.シャポーが紹介するよりも早く、ニュースサイト「ingress.report」がこの動画を公開したようです。ミスティとシャポーは2013年に起きたマジックショー銃撃事件について話している様子。 Gerald Wolf 氏がセリフの書き起こしをコメントしてくださっていますので、下記に拙訳を掲載させていただきます。

ミスティ:マジックキャッスルよ!
PAC:僕にはどうすることもできなかった。それはわかるだろ?確かに僕はそこにいたさ。僕は暗殺者をどうにかしなくちゃならなかった。奴は君を狙っていたんだよ。
ミスティ:そうね、それはわかってる、誰の差し金なのかも。でも私が聞きたいのは、あなたがそこで何をしでかしたかよ。
PAC:彼に薬を盛った。
ミスティ:どうして?何故殺してしまわなかったの?
PAC:……情報が必要だったから。
ミスティ:それで、(情報は)手に入ったの?
PAC:何が起きたのかわからなかった。フィリップスが彼を連行してしまったんだ。

…だいぶ物騒な話をしていますが、ざっと確認してみたところこのようなケースでは、シャポーは直接狙われた被害者ではないため、この時に犯人を射殺することが正当防衛にあたるかと言えばちょっと難しいようです(州法や状況によりけりなので一概には言えません)。シャポーは一時的に犯人を確保したものの、必要な情報は得られなかったということですね。2013年のマジックショー銃撃事件については下記に詳しく紹介しています。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/Tr31erBvuMR
【Incidents at the Dawn】01:ミスティ・ハンナのマジックキャッスル・ショー【Events】

12月12日 キャンプ・ナヴァッロ:日程発表
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171212-030035.html
イングレス公式アカウントより、2018年5月に再びナヴァロのキャンプイベントが行われるとの発表がありました。詳しい情報はもう少し後になりそうですが、再び今年と同様の実験やイベントが行われるのでしょうか。それとも新たなチャレンジが待っているのでしょうか?今年5月に行われたナヴァロ・キャンプイベントについては、下記で概要を説明しています。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/E9txppbbeoT
【13MAGNUS Reawakens】ナヴァロ・キャンプイベント概要【とりあえず】

12月12日 イージスシールドおよびクアンタムカプセル
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171212-052421.html
P.A.シャポー及び公式アカウントより、スキャナーに現れる新しいアイテムについての情報が明かされました。これまでのAXAシールドは開発元であるヴィスル・テクノロジー社によって独自の「イージスシールド」に置き換わります。またこれまでMUFGカプセルを提供してきたMUFGがXM研究を終了することを受け、IQテック・イースト社がカプセルの技術を買収、新たに「クアンタムカプセル」が提供されるとのこと。これらについての性能などの詳しい情報は今後出てくると思われます。

12月12日 何かを隠している
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171212-213949.html
再びミスティ・ハンナの登場です。動画では自身のステージ衣装について何か言及しており、隠れるにはどんな方法がよいか?というようなことを言っているようです(すみません、あまり聞き取れませんでした)。リュケイオン・メンバーの YutoRaion 氏の情報によると、この日ロサンゼルスのマジックキャッスルでは「ミスティ・リー」のショーがプログラムされていたとのこと。
http://www.magiccastle.com/now_appearing/
Now Appearing | The Academy of Magical Arts(今週の出演予定:12月11日~17日)

「ミスティ・リー(Misty Lee)」とはシャポーによれば「彼女が公に用いている偽名」であり、今年7月にロサンゼルスのエル・ポータルで行われたマジックショーでも同じ名前が使われていました。
http://ingress.lycaeum.net/2017/07/20170727-182742.html
2017/07/27 マジックショーへ向かえ

12月14日 ミスティ・ハンナの想い
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171214-221336.html
ミスティ・ハンナが #EXO5 アノマリーの際に、アコライトに言及したという動画が公開されました。
>That Acolyte is not who she says she is(アコライトは、彼女が自分で言うような人間じゃないわ)
といった感じのことを言っており、アコライトに対してあまりよい感情を持っていない様子です。
Ishira Tsubasa Thanks for this script!

12月15日 アニメ版イングレスについて
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171215-093914.html
先週の #EXO5 サンフランシスコでのアフターパーティにおいて、新スキャナー「イングレス・プライム」の発表と同時にアニメが制作されるとの発表もありました。掲載されている動画はその時に公開されたものです。イングレス公式ではこのアニメ作品にどのような期待をしているかとエージェントたちに問いかけ、多くのコメントが寄せられました。

12月15日 接触の瞬間
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171215-181442.html
前日のミスティの発言を覆すかのように、ミスティとアコライトの謎めいたやり取りの映像が明らかになりました。彼女たちは一体何をしているのでしょうか?

手がかりになるのかわからないのですが、この動画の撮影場所を探してみたところ、サンフランシスコのフォーシーズンズホテル付近にあるこのビルの南西側の部屋ではないかと推測しています(白ヤギ調べ)。
https://goo.gl/maps/U5Hyn3c2ess

12月16日 ひとつ在りしところ
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171216-122502.html
#EXO5 アノマリー2日目の欧州プライマリサイトであったタリンで公開された、ADAの映像が再び現れました。2人のADAが現れて会話をし、やがてADAは次々と画面に現れ増えていきます…。
この会話の内容は先週の #LycaeumWrapUp 臨時特番にて和訳を紹介しました。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/KNvenJLYUyD
【Lycaeum Wrap Up】ストーリーまとめ【特番】 2017年12月2日~3日

この記事にシャポーは非常に意味ありげなタイトルをつけました。「ひとつ在りしところ(原文はWhere There Was One)」。これは2016年の #ViaNoir アノマリーで、テクトゥルフの起動に失敗したオリバー・リントン・ウルフ博士が発した最後の言葉です。シャポーはこの動画のADAに、何かを感じ取ったのかも知れません。( YutoRaion 氏の指摘により確認しました。)
http://ingress.lycaeum.net/2016/11/20161128-132750.html
2016/11/28 リントン=ウルフ最後の言葉の謎

#LycaeumWrapUp #ProjectLycaeum #Ingress


http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171216-122502.html

コメント