【考察と言うか】啓示の夜に起きたこと【事実の整理】

【考察と言うか】啓示の夜に起きたこと【事実の整理】
#EXO5 アノマリーと前後して、「啓示の夜」事件について新たな事実がいくつか浮上している。ここで改めて起こったことを整理し、疑問点を挙げてみた。
※本記事には電子書籍「イングレス・オリジン」の一部ネタバレを含んでいます

<既知の出来事>
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/3EMRyhaozGb
【解説】「啓示の夜」に何が起きたのか?【改めておさらい】

1)パワーキューブ暴走、XM漏出
2)デヴラとジャービスがCERN脱出
3)デヴラがジャービスから離れる
4)ジャービスがチューリッヒ駅で下車
5)別の女性(当初カタリナだと思われていた)がチューリッヒ駅前に現れる
6)ジャービスと女性が殺される
7)カタリナが目撃し、警察に通報

<新しく浮上した事実>
http://ingress.lycaeum.net/2017/12/20171201-161339.html
ジャービスと一緒に殺された女性の名はトワイラ・クリッペ。

https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/KNvenJLYUyD
(12月 3日 14:09:55 シャポーの報告(3) を参照)
カルヴィンはP.A.シャポーにADAのバックドアを開くよう指示した。つまり上記の出来事の幾つかはカルヴィンの意志によって行われたと考えられる。
…幾つかは彼にとって不測の事態だったかもしれない。

https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/NttsEKg2EQC
(12月21日 Final Thoughts by Hank Johnson を参照)
トワイラ・クリッペはアコライトである可能性が高い。

<「イングレス・オリジン」からわかること> ※ネタバレ注意
・殺された女性はカタリナではなくマーラ。
・カタリナは啓示の夜以前にADAから何らかの依頼を受けている(このシーンは裏付ける文書がPACにより漏洩している)。
・ジャービスとオリバー・リントン=ウルフはカジノでカタリナとマーラの2人に会った。
・カタリナは肩にタトゥーがある(ADAとカタリナの通話シーンで特定できる)。
・OLWは2人を見て「彼女はデヴラにそっくりだ」と言った。ジャービスは「じゃあ君はもう一人の女性を選べ」と答え、OLWはタトゥーがある女性をエスコートする。つまりデヴラに似ているのはタトゥーがないマーラの方。
・ファーロウとフィリップスは、遺体を確認するまでそれがデヴラではないことに気づかなかった。つまり彼らにクリッペを殺す動機はない。

<疑問>
・上記 1)~7)のどれがADAのバックドアを介したカルヴィンの行動で、どれがADA自身の行動だったのか?
・カルヴィンにはクリッペあるいはデヴラを殺す動機があったか? →ふたりの入れ替えは意図して行われたのか?
・カルヴィンにはジャービスを殺す動機があったか?
・トワイラ・クリッペ(アコライト)はマーラと同一人物?
・カルヴィンがバックドアを開いてADAを利用した最終的な目的は何だったのか?

・クリッペ/アコライトにとって、この事件がカルヴィン、フィリップス、オーウェンに復讐する動機となりうるか?

#ProjectLycaeum #Ingress

コメント