【残る謎】考察メモ【疑問点】

【残る謎】考察メモ【疑問点】
以下はイングレス・ストーリーについて私が考察中のいくつかの疑問点をメモしたものです。
いずれ自分なりの仮説、あるいは明らかになった手がかりについて述べようと考えていますが、もしこれを読んで何か思い当たる点がある方は、ぜひコメントや「考察」カテゴリで意見をお聞かせください。

※ひとつ目の質問で、フェリシア・ハジラ=リー著「ザ・ナイアンティック・プロジェクト イングレス」(以下「小説」)、タイコ著「イングレス 1,2&3」(以下「123」)、同著「イングレス・オリジン」(以下「オリジン」)の内容に触れています。未読の方にはネタバレとなりますので、閲覧は自己責任でお願いします。
※以下、P.A.シャポーほか主要キャラクターによりWeb上でリアルタイムに発言されたものを「本編」と表します。

デヴラのスマートフォンが漏洩したのはいつなのか?
・「オリジン」が時系列に沿って描かれているとすれば、「小説」や「123」との間にいくつかの矛盾が見られる。
・「オリジン」によればデヴラは 啓示の夜よりも前に スマートフォンを盗まれており、直後にベン・ジャックランドが購入した「奇妙な中古スマートフォン」をYoutubeで公開している。また盗まれた直後にデヴラは車両の外に向かって「クリスティ」と呼びかけている。
・「小説」及び「123」によれば、デヴラは 啓示の夜からの逃走中に スマートフォンを自ら遺棄している。またその直前に連絡を取った友人「クリスティ」は、「3年ぶりに突然連絡してきて~」と後で発言しているため、デヴラはナイアンティック計画進行中にクリスティとは会っていない。
・本編ではベン・ジャックランドのスキャナー漏洩動画( http://ingress.lycaeum.net/2012/10/20121003-000000-ben.html )が公開されたのは2012年10月のことであり、啓示の夜よりも前である。
→これらの矛盾が示すものは?

公式のストーリーまとめにスキャナの漏洩が触れられていないのは何故なのか?
http://ingress.lycaeum.net/2017/11/20171121-230418.html
・イングレス1年目のストーリーを公式アカウントがまとめた投稿であるが、スキャナーアプリは2012年11月にオリバー・リントン=ウルフによって開発、公開されたとされている。
・しかし当時のストーリー本編では、最初にナイアンティック計画から漏洩したスキャナーアプリをGoogle Playストアに公開したのは「ナイアンティック・ラボ」を名乗る謎の人物または団体であったとされている。
https://plus.google.com/u/0/+MailEater_White/posts/EkG6VLFjuEw
参考リンク:ナイアンティック・ラボとは
→「ナイアンティック・ラボ」の名称を省略したのは何らかの意図があってのことだろうか?
→イングレスの公式アカウントで発信しているのは、どの企業/団体なのか?

ケン・オーウェン殺害事件の容疑者について
・ケン・オーウェンはNL-1331の管轄権をめぐる闘争の犠牲になったと考えられている。その争いにはNIAとIQテック社が深く関わっており、オーウェン殺害の容疑がかけられた。
・上記参考リンクや Mustafa Said​ の報告書にもあるように、NL-1331の管轄権をめぐってはナイアンティック・ラボもNIAと争っていた時代がある。
http://ingress.lycaeum.net/2017/09/20170905-133626.html
参考リンク:ムスタファ・サイード版ノーベンバーリマの経緯
→ナイアンティック・ラボは何故容疑者に含まれないのだろうか?

2017年11月29日のInvestigate Ingressについて
http://investigate.ingress.com/2017/11/29/central-omnilytics-murder-at-niantic-report-part-two/
・記事のタイトル部分を別アプリにコピペすると、ナイアンティックの表記が「NIAntic」であることがわかる(使われているフォントに大文字小文字の区別がないため)。
→この意味は?

#ProjectLycaeum #ingress

コメント