【解説】「記憶の宮殿」とは何か・2【ストーリー編】

【解説】「記憶の宮殿」とは何か・2【ストーリー編】
ここからはイングレスのストーリーに登場する「記憶の宮殿」について。
バックナンバー:
【1・基本編】 https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/bPDWCLmxr9Y

イングレス・ストーリーにおいて、最初に「記憶の宮殿」に言及したのはエドガー・アラン・ライト博士でした。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/4Uq35s2ff8u
2017/07/08 エドガー・アラン・ライトが「記憶の宮殿」について議論を提示した(白ヤギによる解説あり)
今になって読み返してみると実に示唆に富んだ内容であったわけですが、この時点では ちょっと何言ってるかわかんない その意味は理解できていませんでした。

その後、サンディエゴで開かれたコミック・コン2017に現れたミスティが持っていた、タイコによる6枚目のポスターには「スコパスの崩壊を覚えているか」というメッセージがありました。
http://ingress.lycaeum.net/2017/07/20170723-162106.html
2017/07/23 サンディエゴのコミック・コン2017で現れたタイコのポスターについて

このメッセージに関する議論の中で、シモーニデースという人物が浮かび上がってきます。
http://ingress.lycaeum.net/2017/08/20170802-171634.html
2017/08/02 ポスターのメッセージに関するP.A.シャポーの考察

実はこのシモーニデースという人物は、【基本編】で紹介したWikipediaの「記憶術」にも記載があるのです。
>2500年前、古代ギリシアのシモニデスが開祖といわれる。
>場所法は、少なくとも2500年前にシモニデスの時代から知られている。
(Wikipedia「記憶術」より引用)

「シモニデス」のリンク先から簡単に説明をまとめると、紀元前500年頃に詩人であったシモーニデースは スコパス という名士の家に世話になっていました。まぁいろいろあって、あるときの祝いの席でシモーニデースがたまたま(?)部屋を出た時に天井が崩落し、スコパスと同席者たちは命を落としました。この事件後の身元確認の際に、彼は どこに誰が座っていたかを正確に記憶していた といいます。これが後の「記憶の宮殿」の原型である「 座の方法 」になったとされているのです。

つまりタイコの「スコパスの崩壊を覚えているか」というのは、「記憶の宮殿」の起源を意味していた、というわけです。

このことに関連して、スタイン・ライトマン、マーティン・シューベルト、ユーリ・アラリック・ナガッサら「ナイアンティック三賢人」たちや、ハンク・ジョンソンもそれぞれの見解を述べました。
http://ingress.lycaeum.net/dictionary/mind-palace.html
Mind Palace - LYCAEUM NET INGRESS

相変わらず何言ってんのかわからんのですが 曰く、イングレスにおける「記憶の宮殿」とは単なる脳内の幻などではなく、XMあるいはテクトゥルフの助けによって構築されたそれは、この次元を超えたエクソジェナス・エンティティへも通じ、あるいはそれは実体となってこの世界に顕現する可能性を持つものであると。
ポータル・ネットワーク内のどこかに存在すると言われる「アルティメット」などと併せ考えると、「記憶の宮殿」がそういった性質を持つことは充分考えられるのではないでしょうか。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/K1dyRxwk1A8
【解説?】アルティメットとは【まとめ・考察】

やがて #13MagnusReawaken アノマリーが迫り、ミスティ・ハンナが自らの「記憶の宮殿」にエクソジェナス・インテリジェンスを呼び込もうとしていることが明らかになります。
アノマリーが始まるとミスティの姿が見失われ、エージェントたちはナヴァロ・キャンプ以来研究されてきたリモート・パーティシペーション・エクササイズ(RPE)によってミスティの「記憶の宮殿」へと侵入し、ミスティを救い出しました。

戻ってきたミスティは「ポータル・ネットワークは世界最大の“記憶の宮殿”」であり、「私たちはポータルを(申請して)増やすことでそれを強化しなくてはならない」と言いました。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/YPjydreCxTK
2017/09/12 【バーバンクRPE】速報:ミスティ・ハンナ現る【ポータル申請再開のお知らせ】
http://ingress.lycaeum.net/2017/09/20170918-121749.html
2017/09/18 ミスティが自らの「記憶の宮殿」について語る

これはどういうことなのでしょう?
ポータルを申請することが、何故「記憶の宮殿」を強化することに繋がるのでしょうか?
次回は、これについて私なりに考察を述べてみたいと思います。

#ProjectLycaeum #ingress

http://ingress.lycaeum.net/2017/09/20170918-121749.html

コメント