【解説】ハンク、デヴラ、プエルトリコ、カテドラル【手がかり】

【解説】ハンク、デヴラ、プエルトリコ、カテドラル【手がかり】
ハンク・ジョンソンとデヴラ・ボグダノヴィッチは、ナイアンティック計画が始まる以前からの古い知り合いのようです。

二人の出会いの様子、またプエルトリコで何があったのかについて小説「アラインメント・イングレス」の著者トーマス・グレアニアスが2013年にインタビューしたものがあります。
http://ingress.lycaeum.net/2013/10/20131015-105519-x.html

プエルトリコにはかつてデヴラが籍をおき、SETI(地球外知的生命体探査プロジェクト)に携わったアレシボ天文台があります。
同じ頃、エゼキエル・カルヴィンの依頼を受けて秘密結社「13マグナス」について調査中だったハンクはこの地を訪れ、「全くの偶然から」デヴラに出会いました。

おそらくこの時の出来事について二人は語っているのだと思いますが、このインタビューからだけでは手がかりが不足していますね・・・。
さらなる調査が必要です。

#ProjectLycaeum #ingress

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2017/07/06 17:08:06
ハンク・ジョンソンとデヴラ・ボグダノヴィッチのやりとりにアクセスすることができたよ。この二人のナイアンティック研究者は、ときには友として、ときには協力者として長らく人生をともに歩んできたわけだが、それ故に特異的な課題を生じている。二人が記憶を享有しあっていることやその語彙が、そのやりとりを理解し難いものにしてしまっているわけだ。

エージェント諸君、ここで二人が話していることに何かしら覚えがあるだろうか。

内容

ハンク:デヴラ、話しておく必要があるな。
デヴラ:何に関してかしら?
ハンク:古にプエルトリコで起きたことに関してだよ。
デヴラ:あの夜にアレシボで起きたことの全てに私たちが関わったわけではないのよ。どうするというの?
ハンク:さあな...
デヴラ:私たちは思い付きを交わし合う学徒に過ぎなかったのよ、ハンク。私たちも若かったわ。幾つか仮説を考えついたわね。
ハンク:今ではそれが真実だと知ってしまっているがね。
デヴラ:起きたのは、私たちがあのカテドラルへ立ち入ったときから何世紀も前のことなのよ。
ハンク:そうだったか?あるいは時を隔てて関与してしまったのだろうか?我々は二人ともアノマラスゾーンにいることを自覚していたと思うがね。
デヴラ:当時は二人ともそんなことを知りはしなかったはずよ。
ハンク:だが、感じ取ることはできたはずだ。
デヴラ:そこで何を感じたかなんて知らないわよ、ハンク。ずっと前のことですしね。
ハンク:ああ、そうだな。なんとか記憶の残滓をすくいあげようとしているんだがね。
デヴラ:仮に私たちが何かを引き起こしていたのだとすれば、世界はなんと脆く儚いんでしょうね。幾度の崩壊があったんでしょう?次から次へと大変動を繰り返しているのね。
ハンク:興味ないというのかい?
デヴラ:偶然に過ぎない可能性だってあるわ。
ハンク:そうであるにも関わらずだ、復元は続けられていった。世界は脆く儚いが、修復も可能なものなのだ。
デヴラ:その存在を知りもしなかった物理法則に沿って行っていた無自覚に、私は罪の意識を感じるつもりなんてないわよ、ハンク。
ハンク:君に罪の意識を求めてなんていないさ。
デヴラ:それは結構なことね。他の人たちはシミュラクラの行いに私が罪の意識を感じているものと思っているようよ。かつての私はどうしてそんなにも異なる人生を歩んだのかしらね?

P.A. シャポー
http://investigate.ingress.com/2017/07/06/once-upon-a-time-in-puerto-rico/

コメント

  1. 【追加情報】07/12
    さらに調査を進めた結果、上記インタビュー公開の2日後に関連する会話が見つかりました。こちらの動画の前半部分です。
    ingress.lycaeum.net - アレシボの文書
    2013/10/17 13マグナス・アノマリーにハンク、デヴラ来訪、クルーからADAのメッセージを聞く

    ハンクが前回「罪の意識」と表現した行動は、やはりあの日の二人が巡ったカテドララル、そして洞窟に関係していたようです。

    返信削除

コメントを投稿