【用語解説】ポータルウィルス、ブレッドクラム

【用語解説】ポータルウィルス、ブレッドクラム
こちらは7月6日の会話の続き、もしくは同じ頃の会話だと思われます。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/TihMrXHxvwU
※前回の解説に追加情報がありますのでコメント欄に記載しました。合わせてご参照ください。

さて今回、いくつか少し古い用語が登場しました。

デヴラのポータルウィルス実験
これは2014年の #Helios アノマリーでの出来事です。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/jokhaJvjCPh
参考記事:History of Shards 03:ヘリオス・アーティファクト

ナイアンティック計画中からずっとXMの人体への悪影響について懸念を主張してきたデヴラが、ポータル・ネットワークを弱体化するウィルスを拡散するという事件がありました。ポータルの減衰率が上昇し、リチャージしなければ72時間で白化するという事態が発生。回復するためには全世界・両陣営で合計7億MUsのフィールドを形成しなければならないという通称「7億MUsチャレンジ」が行われ、この影響でアノマリーやシャード発生などが起こるイングレスの歴史上でもかなり大規模な事件でした。

ハンクのブレッドクラム
そのヘリオス・アノマリーに先立つ2014年前半に発生した #Recursion アノマリー後の出来事。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/arUtjgAijXf
参考記事:History of Shards 02:リカージョン・アーティファクト
この時初めて、ハンク・ジョンソンが(イングレス・ストーリー初の)シミュラクラであることが発覚。同時にシミュラクラが発生から1331日を経過すると再生成(リカージョン)が行われ、それまでの1331日間の記憶が失われることがわかります。
それに続く #Interitus アノマリーでADAからの記憶保存の申し出を蹴り、ハンクが独自の方法で断片的な記憶をポータルに隠していったのが「ブレッドクラム」です。リカージョン後にハンクはこれらを回収したため、ある程度の記憶を回復しています。

ブレッドクラム(breadcrumbs)とは直訳すると「パンくず」のことで、童話「ヘンゼルとグレーテル」で主人公たちが帰り道に迷わないよう、地面に落としていたパンくずが由来とされています。

#ProjectLycaeum #ingress

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2017/07/08 19:42:36
ハンクはミスティと連絡をとっていた。二人が何に関してやりとりしたのかは定かでないが、それが何であれハンクを動揺させるものだったようだ。

内容

ハンク:君のポータルウィルス実験だが...
デヴラ:そのことに記憶はないわよ。
ハンク:一度は作成したんだ、また作成できる可能性はあるよ。
デヴラ:なんてこと、ハンク。どうして私がそんな真似をしなきゃならないの?
ハンク:今のことだとは言ってない。今後必要に迫られるかもしれないということさ。そういった手段がね。
デヴラ:そんなことを考えてるのは誰なのかしら。あなたらしからぬことだわ。
ハンク:ミスティと話したんだ。
デヴラ:それであの魔女はあなたに何を吹き込んだというの?
ハンク:心配してくれているようなことはないさ。思い出したんだ、ナイアンティックでのことを、あの予言をね。
デヴラ:当然だけど、私は覚えていないわよ。でもその予言に目は通したわ。あなたは覚えているっていうの?
ハンク:幾らかはね。ブレッドクラムという奴だ。それと認識している以上に君も覚えていると思うんだがね。
デヴラ:どうすればいいの?私はリカージョンを経ているのよ。それとも呪われているとでも言うべきかしら?
ハンク:君だけのことじゃないさ。ミスティは数多くのビジョンを得ている。ろくでもないビジョンをね。
デヴラ:私たちはそれがどこから得られたものかわかっているはずよね。タイミングが重要だわ。
ハンク:その助けとなるような人物は他にひとりしか思い浮かばないな。
デヴラ:タイコかしら?
ハンク:そう考えていたよ。ミスティは彼を探しているんだ。
デヴラ:幸運を祈るわ。彼は長年にわたって情報監視網に捉えられていないのですから。
ハンク:見つけ得るものであれば、ミスティにはできるさ。
デヴラ:私たちはどうしてミスティの予言に頼ろうとするのかしらね。どうして未来を知ろうとしているのかしら。
ハンク:そうすれば我々は未来を書き換えることができる、必要に迫らればね。
デヴラ:何も学んでこなかったのかしら?

P.A. シャポー
http://investigate.ingress.com/2017/07/08/future-edits/

コメント