ことし2月~3月に行われ、エンライテンドの圧勝となった #FateOfThe13 、あれ は結局なんだったの・・・?

ことし2月~3月に行われ、エンライテンドの圧勝となった #FateOfThe13 、あれは結局なんだったの・・・?
その後のストーリーへの影響とその動向について、リュケイオン・メンバーの miu2d4r ミウツー さんが解説してくださいました。

【そもそもあのシャードなんだったの?】
その頃からストーリーを追っていた方は既にご存知のことかとは思いますが、改めておさらいを。(もうわかってるよ!という方はここを飛ばして、ミウツーさんの解説をお読みください)

現地のスキャナに現れていたシャードにはナイアンティック計画研究者たちの顔がついていましたが、今回は #Abaddon アノマリーと違い彼ら自身がシャードになったわけではありませんでした。

彼ら13人はエゼキエル・カルヴィンのナイアンティック・マグナス構築(アバドン計画)のために集められましたが、無作為に選ばれたわけではなく 「アーキタイプ」 と呼ばれるそれぞれのマグナスにおける「役割」を割り当てられていました。 #FateOfThe13 のシャードは彼らそれぞれが持つ「アーキタイプ」がシャード化したものだったのです。

アーキタイプが研究者たちを離れシャード化したことで、ナイアンティック・マグナスは現在一時的に解体(または保留)状態となっていると言えます。
これらのシャードを獲得し復元した陣営は、次に再構築するマグナスで そのアーキタイプに誰を割り当てるか を決定する権利を得ました。

例えば「The Omniscient 」のアーキタイプにはこれまでADAが割り当てられていましたが、ここにエンライテンドが 新たに選んだ人物を割り当てることもできるし、これまで通りADAを割り当てておくこともできます
新たな人物に差し替えられた場合、ADAはナイアンティック・マグナスの一員ではなくなりますが、これによってADAが死んだり消滅したりするというわけではなさそうです。
(人物によっては今後の登場回数に影響が出そうですが・・・)

さてさて、エンライテンドの決断はいかに・・・。

アーキタイプについては、以下で詳しく説明しています。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/SHPzYC1XkEi
13のアーキタイプの意味とそれぞれの研究者との対応については、下記の「マグナス・アーキタイプ」の項に記載されています。
http://ingress.lycaeum.net/2017/05/20170524-022931.html

#ProjectLycaeum #ingress #FateOfThe12


Originally shared by ミウツーmiu2d4r

FateOfThe12とは?

今日、サラッと物凄くストーリー的には重要なポストがキャンプナヴァロにも行ってたLibertyBot2さんから出されていた。しかもぱんこ(一般公開)の記事でだ。

https://plus.google.com/112036898906655255371/posts/Z9AketmRv8K

英文苦手なだけにむしろ私が識者の解説を読みたいんだけど\(^o^)/まだ誰も書いてくれてない気がするのでぱんこで推測します。



数ヶ月前、PAシャポー(公式キャラ。イングレス界におけるエドワード・スノーデン)は現在の13名のNiantic MAGNUSのメンバーの運命がどうなるべきかを世界中のエージェントに尋ねた。誰が留まるべきか?誰が去るべきなのか?

実は、キャンプナヴァロではエンライテンドをリードした選ばれし?主要な7人のエージェントがP.Aシャポーによってこっそり集められ、次の事を告げられていた。

「(日本時間で6/20火曜日朝5:00までに)今年の春のグローバルシャード、Fate Of The 13イベントでENLが手に入れた12人の研究者の運命を決めてください。陣営と相談してね。研究者のそれぞれがそのままアーキタイプに留まるのか、あるいは変更するか。答えはあなたがたにある」

すべてのメダルを持つ男、ビッグマッティ氏を始めとした七人の侍、ならぬエージェントたちは悩みに悩んだ。
この未来の選択の責任は重く、エンライテンドの未来だけではなく、世界の運命をも握っているのだ。間違った選択は、将来の大惨事につながる可能性がある。(古代のマグナスで起きた失敗は、ベスピオ火山を噴火させ、古代ローマの都市をも滅ぼしたという)

ENLのために(ENLの研究者たちだけを選び)純粋マグナスを作るのか、それともバランスのとれたENLとRESの混成マグナスを作るべきか。(ちなみに全員RESで作るとアンチマグナスが出来るらしい。)

安定したマグナスを望むべきなのか?それとも変な影響が出ないようにすべきなのか。

元のアーキタイプから卒業し、もはやマグナスに属していない研究者は誰なのか。
またもし、我々がアーキタイプから既存の研究者を取り除く場合、その役割を果たす人を誰にすれば良いのか?

一つ分かっていたのは、彼ら7人だけでは、とてもこの重い判断はできない、という事だった。7人は、各研究者の人間性や位置づけ、そしてナヴァロで行われたRPE(リモート操作実験であるTRPG)で収集された新しい情報を理解する上で助けとなるアドバイザーを世界から集める事にした。

世界中のエンライテンドから名だたるガチ勢を招き、議論や質疑応答が行われた。(ストーリー探索コミュである)オペレーションエセックスのコアメンバー、現地のナヴァロに行ってた人や、日本からはエージェントオリンピアードにも出場する二人、日本へのストーリー啓蒙で知られるSielDragon さんと、筋金入りのリンクアンプ教徒で日本のRedFactionでも有名なAbsolute119966さんを含めた16名だという。

そしてついにグローバルのエンライテンドコミュ等を通して世界のENLの皆に語りかけている。これは私達全員が行うべき決断です。私たちは#Fateofthe13 Shardイベントに勝ち、12人の研究者を手にしました。今、皆さんの声を必要としています。
#Fateofthe12 (12人の運命)のタグで記事を探して、コメントして欲しい

…という事らしい。

春先に世界中で行われたマグナス総選挙、#FateOfThe13 ではENLが圧勝し、その結果手に入れた12人はどうなるかずっと謎だったが、実は水面下で動いていたみたい。
そして、その結論はついに、間も無く出るという。

そもそもマグナスってイングレス界において何なの?と言う方は、この記事のマグナス欄が詳しいのでそれだけでも見ると良いと思う。こないだのデプロイ大会も マグナス ビルダーだったように、外せない用語なので(^_^;)
http://ingress.lycaeum.net/2017/05/20170524-022931.html

世界の運命を託したマグナスは、果たして誰が抜けるのか?変わるのか?
レジスタンスであるADAちゃんとかはやっぱり抜かれちゃうのか?
未来の命運を託された7人の選択に期待したい!
#FateOfThe12
#FateOfThe13

※かなり憶測と主観が混じった内容なので、正確な文章は原文をご確認ください

コメント

  1. m(_ _)m大変ありがたい重要部分

    返信削除
  2. miu2d4r ミウツー まだまだ誤解も多い部分かと思いますので、ちょっとしつこく説明してみましたw

    返信削除

コメントを投稿