【教えて、白い動物】シェイパーって異星人なの?

【教えて、白い動物】シェイパーって異星人なの?
私がIngressを始めた2015年12月の段階で、シェイパーって異星人っぽく語られていた気がするのですが、実際に当時露出していた情報ではシェイパーに異星人を思わせるような記述ってあったのでしょうか?

ゲームを始めるとき、陣営を選ぶための情報としてXMに対する態度と同時に、コンピューターに人類が支配される未来か、異星人に人類が支配される未来か、と言うような提示がされて、迷ったり悩んだりしたような気がするのですが、これってどこの情報が由来でそう思い込んでいたんだろう、と今では分からなくなってしまいました。

2017年3月現在では、シェイパーについては必ずしも外宇宙から来たものだとは断定されず、宇宙から来たのか元から地球にいたのかは分からないが、かつて地球に存在していたらしい存在というのが、その痕跡(グリフなど)から推測されるという理解が一般的なのかなーと思っています。

じゃあ、宇宙人って何で思ったんですかね?
私の勘違いを私以外の人に聞くとか非常にシュールな質問だとは思うのですが、何となく聞いてみたくなりました。

コメント

  1. 確かに最初期の設定として異星人だったらしいとどこかで読んだ覚えがあるのですが…

    返信削除
  2. miu2d4r ミウツー
    あ、やっぱりみうつーさんも異星人ってワードは覚えてますか?じゃあ、私の個人的な勘違いとばかりは言えないんですかねー。
    肝心のシェイパー自身がNIA以上に何もしないので、初期設定以降はなかなか情報が出て来ないですよね。

    返信削除
  3. Nauselin
    「NIA以上に何もしない」
    名言であるwww

    返信削除
  4. エイリアンのようなものだとおもっていたら別次元の存在だった。
    自分でも何を言ってるかわからねーが、みんなはどう?

    返信削除
  5. まぁ、2周年あたりでバックストーリーをまとめた動画が出てましたよね。
    あれが全てかなと。神出鬼没の高次元の存在に位置はあまり重要ではないのかも。
    むしろ、地上にいた、という理解のほうが初耳ですね。

    返信削除
  6. シェイパーって、NIAが自身のことを洒落で設定に持ち込んだのかと思ってた。

    私が見たときには「どこからきたのか、いつから居るのか、どこにいるのかも分からないし目的も不明」で、この世界の外から…という文脈でalienとして語られてた気がします。外からの侵入者が人間性を標榜するENLの背後にいることになってるのだけど、私の解釈は

    シェイパーなんて居ない

    という結論。信仰みたいなもんでしょ?信じる人には居るんだ、的な。

    返信削除
  7. シェイパーは超次元的存在、ナジーア(だっけ、resが呼ぼうとしてたの)は宇宙からのなにか、みたいな設定ではありませんでしたっけ・・・って検索したら出てきたもの。ナジーアは宇宙に弾き飛ばされたかっこうということなのかな?
    plus.google.com - Ingressこれまでのあらすじ (; ̄O ̄)大雑把編 INGRESS というゲームの裏で語られているベースになっている物語。それはゲームの設定や新アイ...

    返信削除
  8. polygon prompt ベースになっている、クトゥルフ神話体系が「宇宙的恐怖(コズミックホラー)」を描くものなので。宇宙から来た訳の分からないものへの恐怖、ってのがイメージされるのでは。

    返信削除
  9. 呼びかけが「白い動物様」あてだったのに今気づきました。すまん。黒い鳥類だったわ私。

    返信削除
  10. なんかβの頃?の陣営選択画像か、もしくは初期の設定資料の画像のお持ちの方がいたような気がするんですが…思い出せない

    返信削除
  11. Alex Crow
    いや、白い動物なら分かるに違いないと言うだけで、どんなフレンズも参加していいんですよ?

    返信削除
  12. Smith J 出展ともかく、イラストマジかっけーw

    返信削除
  13. 出遅れたけど、私なりの考えを。シェイパーやナジアを宇宙人とする誤解には、いくつかの要因が考えられます。

    ひとつには公式小説の序盤、デヴラ・ボグダノヴィッチ博士がSETI(地球外知的生命体探査)の専門家であったことに言及する記述。
    XMが発するパルスが 未知の何者か により発信された「メッセージ」であるとするADAの解析結果を受け、デヴラがナイアンティック計画に加えられた理由であり、その後もたびたびストーリーにSETIの名が上がります。
    SETI自体は実際いわゆる宇宙人に関する研究を行っているので、ここらへんで混同が生じた可能性があります。

    もうひとつは日本語への翻訳の際に起きた誤解です。
    これも幾つか考えられるものがあるのですが、ナジアの登場前後によく使われていた英単語に「 universe 」が挙げられます。
    universeには確かに「宇宙」という意味もあるのですがほかに、「森羅万象」、「世界」、「天地万物」といった意味も含む非常に漠然とした概念です。これを「宇宙」と表記した訳文を見たために宇宙人だと思ってしまったかもしれません。
    あるいは「他次元」というあまり馴染みのない概念を受け入れやすくするための何らかの意訳が、「ここでない別の世界=宇宙」という連想をさせたとしても不思議はありません。

    なお翻訳者の名誉のために付け加えておくと、これは決して誤訳とはいい切れません。
    イングレス・ストーリーの翻訳は殆どが有志によるもので、全体像がわからないまま訳すことになり、どうしても その時点までにわかっていることを元に、読者が理解しやすい言葉で 訳す努力をすることになります。
    あとになってその訳語が不適切だとわかっても、遡って訂正するのは非常に困難です(その間もストーリーがどんどん進んでいってしまうので)。

    ですので日本語でストーリーを追う際には、それが 原文を「意訳」したもの なのだということを頭においておく必要があります。

    返信削除
  14. ただ、ぶっちゃけ4次元とか多次元とか言われてもよくわからんし、深追いしないなら宇宙人だと思ってても差し支えないとも思うんですよねー(てきとう)

    返信削除
  15. Smith J
    いえ、今回の疑問はそれ絡みではありません。
    というか、今さらですが、そのポスターを初めて見ました。
    まぁ、当時私はRESにいたので、青の末端にいる私まで回ってこなかったのかもしれませんね。

    返信削除
  16. MailEater
    なるほど!
    今だから広い意味で受け取れるけれども、情報が少ない中で一義的な意味で翻訳するという都合もあるんですね。
    勉強になります。
    ありがとうございました!

    返信削除
  17. 異世界って言えばラノベ民にバカウケしそう。

    返信削除

コメントを投稿