P.A. シャポー(P.A. Chapeau) H. Richard Loeb

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau) H. Richard Loeb
2017/02/02 15:17
ああ、ヘンソン、君は果て無き謎へと迷い込もうとしているようだね。助力を望むのであれば相応しい偽名を用いてコメントを寄せてくれ。目を閉じたまま素晴らしい演舞を披露してくれる人々がここには揃っているのだからね。

ジェイ、公の表明に感謝するよ。我々の取り組みが役立っていることがわかってよかったよ。

P.A. シャポー

#InvestigateIngress


宛先:ショー・ヘンソン
送信元:ジェイ・フィリップス
件名:返信:新たな役職

ヘンソン殿、求められた情報を下記へ青字で追記させていただきました。このような回答が更なる疑問の引き金になることは承知していますが、長々とした電子メールをお送りすることは避けたかったのです。

ジェイ・フィリップス
国家情報局長代行

> 宛先:ジェイ・フィリップス
> 送信元:ショー・ヘンソン
> 件名:新たな役職
>
ジェイ、私の役職変更から察してもらえるとおり、ホワイトハウスはエックスエムに関して真摯に受け止めているよ。説明してもらいたいことが幾つかある。包括的な説明の場が開かれるまでは簡潔に説明してもらえると助かるよ。
>
> サーティンマグナスやアンチマグナスといった脅威となり得る集団は、どのような存在なのだろうか。君はそういった集団を認識しているだろうか、そしてどのように捉えているのだろうか。
手身近に回答いたしますと、適切な表現が見つかりませんがサーティンマグナスやアンチマグナスは連続性に欠けた古代秘密結社というところでしょうか。どのようにして形成されていくのかその正確な構造は掴めていませんが、外的な存在によってアーキタイプの調和が取れた集団と見なされたように思えます。そういった集団が形成されると、見聞きしたことのない活動を行うのです。我々は精査しているところです。サーティンマグナスは伝統的にシェイパー(エンライテンド)と協調関係にあり、アンチマグナス(レジスタンス)は伝統的にナジアと協調関係にあります。わかっているのは、このような集団は特定の異常領域に関係しており、プライムオブジェクトを駆使できるということです。ひとつの時代のマグナスの存在は歴史全体に影響を及ぼすと考えられています。
>
> 彼らは差し迫る脅威を象徴しているのだろうか、あるいは長い歴史の中で活動を続けているのだろうか。
既に終了しているものの資金調達で再開の目途が立つナイアンティック計画は我々にとって最高の研究成果でしたが、その研究では脅威とはならないと示唆されていました。しかしながら、モイヤー・テクトゥルフといった最近の動向には懸念を強めており、オンライン上のやりとりを監視するようにしました。自らをP.A. シャポーと名乗っているH.R.ローブ氏の運営するインベスティゲイト・イングレスなるウェブサイトが情報の中心地となっています。本件に関する安全保障上の脅威度をおはかりになりたいのであれば、当該ウェブサイトをご覧ください。
>
> エゼキエル・カルビンによって進められたナイアンティック計画とそれらの集団とにはどのような関係があるのだろうか。
素晴らしいご指摘です。私の憶測となりますが、振り返ってみるとカルビンはナイアンティック計画を通じてマグナスを人為的に生み出そうと試みていたのでしょう。その研究者たちはそのアーキタイプに沿っているように見えるのです。それがサーティンマグナスであったのか、アンチマグナスであったのか、はたまた当時の彼自身がその違いを理解していたのかさえ分かりかねます。知らなかったと私は考えています。魔法使いの弟子が頭を過りますね。残念なことにその時すでにリカージョンを己に科していたのです。ABADN施設で起きた事件で彼はナイアンティック計画とその後の記憶を全て失ってしまったのです。
>
> 時間をとってくれたことに感謝したい。不適切な表現があれば申し訳ない。我々にとって今回の問題はまったく新たなものなのだ。
この回答がご参考になることを願っております。
>
> ショー
>次官
> エックスエム脅威/機会アセスメント部門担当
http://investigate.ingress.com/2017/02/01/magnuses-and-archetypes/

コメント

  1. 【補足】 「魔法使いの弟子」はサモサタのルキアノスの詩『嘘を好む人たち Philopseudes』に基づきゲーテが書き上げたバラード。
    これを元にポール・デュカスが作曲した同名の管弦楽曲、さらにそれをモチーフとしたディズニー映画「ファンタジア」が有名ですね。

    返信削除

コメントを投稿