P.A. シャポー(P.A. Chapeau)

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2017/01/04 17:50:08
これは数日前に私の監視網に掛かった情報なのだが、より多くの諸君にご覧いただきたいと感じた。これは数多くの優れた洞察が含まれるものであり、調査コミュニティ内で幅広い議論を展開する価値があると考えたわけだ。

元々の表は Ryan Schoon によって作成されたものだったが、理由あって私のほうで編集・再構築させてもらった。

まずは技術的なものだが、これは@sturnusvulgarisの名義を追加したのと可読性を重視して解像度を向上させたに過ぎない。

次の編集はいま少し内容に踏み込んだものだ。「エイリアン」の概念を「外来勢力」へと置き換えたわけだが、この変更を行った理由を説明しておきたい。一面では双方は同義なわけだが、エイリアンという単語には他の種族や他の生命体、宇宙人といったものまで関わってくることになる場合もあるわけだ。

シェイパーやナジアを扱おうとする際、我々にはそれを裏付けるものがほとんどない。言わば湖に広がる波紋を見たかのようにその影響に気づいているのであって、その発端となった石を目撃してはいないのだ。我々は実際に湖へ石が投げ込まれたのかさえ知りはしない。シェイパーやナジアの実在に関する仮説は数多耳にしたことがあるし、実に多岐にわたっている。実際の知的生命体であるという仮説から時間や可能性の変位という仮説、この世界そのものであるといった仮説までね。

今後ナジアやシェイパーが何であるかをコミュニティ内で議論することは有益かもしれないが、今日すべき議論は別にある。あくまでこの極めて有用な表に私が手を加えた理由を説明したかっただけなのだからね。

@sturnusvulgarisよ、この表は実にできているね。あらゆるレジスタンスとエンライテンドが等しい価値観で行動しているわけでないことを念頭に置くことは重要なことだ。灰色に属する人々は数多く存在しているが、誰もが共にこういった課題に取り組んでいるのだ。

さて、調査員諸君、君たちはこの表のどの位置に身を置いているのかな。君たちにとって意見の衝突を見ているのは何だろうか。そしてハンク・ジョンソンやヤーハンといった我々の重要な調査対象者たちはこの表のどこに位置づけられるだろうか。

P.A. シャポー

#InvestigateIngress
http://investigate.ingress.com/2017/01/04/the-nine-faction-theory/

コメント