※共有元は過去に開催されたイベントです。既に終了しています。

※共有元は過去に開催されたイベントです。既に終了しています。

Originally shared by MailEater (白ヤギ)

【第1回】Ingressバックストーリーキャクター人気投票 【結果報告】

先週25日より1週間開催されましたキャラクター人気投票、最終的に82件の有効投票をいただきました。
https://plus.google.com/events/ck8ca0jd0to6k0fppl0sibk1sus
多数のご参加ありがとうございました。
集計結果をご報告します。

+++++
Q1.現在のスキャナ上の陣営を教えてください
ENL:43票(52%) RES:39票(48%)
ほぼ半々となりました。バックストーリーに関心があるのは両陣営変わらないようです。

Q2.周年メダルはどこから持っていますか?
Founder~:7票(9%) Innovator~:44票(54%) Vangard~:28票(34%) なし:3票(4%)
実際のアクティブユーザー層をそのまま反映しているのでしょうか、ほぼ半数がInnovator世代。最近始められた方も関心を持ってくださっているようですね。
それぞれの世代のIngress観も機会があったらまたお聞きしてみたいところです。

Q3、Q4は長いので先にこちらから…
Q5.ご自身のバックストーリー把握度はどの程度だと思いますか?
なんでも聞いてくれ!完璧だぜ!:2票(2%)
日本語で読める部分なら任せておけ!:6票(7%)
主要キャラとこれまでのあらすじくらいならわかるよ!:25票(30%)
公式小説(The Niantic Project: Ingress)は読んだよ!:10票(12%)
これからです何でも教えてください!:39票(48%)
いちおう把握度の高い順に並べたつもりですが…。
ご謙遜もあるかもしれませんが、半数ほどは今まさに追いかけているところ、と言った感じですね。
大勢の登場人物、頻出する専門用語、並行に進む複雑な展開、日本人には聞きなれない引用…バックストーリーを読み解くのはなかなか大変で、読めば読むほど謎が増えていきます(笑)。
なんでも聞いてくれ!という頼もしい方もいらっしゃいますが、本国アメリカでも多くのAGが知恵と情報を結集して物語を読み解いています。日本勢も少しずつ頑張っていきましょう!

さて本題!
Q3.バックストーリーの登場人物で、最も好きな人を選んでください(3人まで)
Q4.前問で選んだキャラクターについて、好きな理由を教えてください
すでに速報が出ていますので、引っ張らずに1位からコメントと併せてご紹介していきます。
(なおコメントのキャラクター名は一部を除き省略させていただきました)

【1位】 ADA A Detection Algorithm​* 35票*
やはり日頃もっとも身近な存在だからでしょうか、序盤からずっとトップを守り続けての1位でした。
・ADAの人外なところ
・なんだかんだで愛着がわく
・レジスタンスならADAだと思うの!
・愛しているから
・栄田さん 青だから
・自我を持ったコンピュータアルゴリズムって響きだけで胸熱
・神秘的
・世界観がとても好み
・声が好き!
・他のキャラの事をあまり知らないw

【2位】 司アキラ Akira Tsukasa 26票
初めて登場した日本語を話すキャラクター、またご本人の印象の良さなども大きかったようです。
・NLプライムが好きだから
・バスの説明が好きだから。
・会ったから。あとの二人(リチャード・ローブ | オリバー・リントン・ウルフ)は胡散臭いから。
・御本人とお話しできたからw
・今後の活動に期待。
・特に日本の企業とコラボしてゲーム内アイテムに寄与している為。一番身近に感じやすい。
・美人さんだから。
・唯一実物を見たので

【3位】 スザンナ・モイヤー Susanna Moyer​* 25票*
ADAに次いで目にする機会の多かった人物ですね。またどこかで会える日が来るでしょうか…。
・いつもイングレスレポートで見ていたので。
・スザンナ、スザンナ萌えやー
・メディアでよく見るから
・メディアを300個近く持ち歩いていたから愛着がある。
・やはりイングレスレポートの影響は大きい
・好きというよりストーリーにどう関わってくるか楽しみにしています。
・同業のため

【4位】 クルー Klue S.​* 19票*
・可愛い
・元彼があいつ大好きですから(爆
・人工知能に憑依されたり、アコライトになんかされてたりして可哀想かわいい。
・美人さんだから(ぇ

【4位】 ハンク・ジョンソン Hank Johnson​* 19票*
・ハンケと名前が似ているから
・漢なら冒険野郎ハンク一本!
・真の道化回し、ハンクジョンソン。
・特にお気に入りはハンクジョンソン。主人公補正+タフガイ枠。

【6位】 ローランド・ジャービス Roland Jarvis​* 14票*
・ジャービスおじさん早く帰ってきて・・・!
・ハゲかっこいいから
・見た目のインパクトの強さと、ingressを始めた頃に活躍していたキャラクターだからです。
・禿

【7位】 デヴラ・ボグダノヴィッチ Devra Bogdanovich​* 10票*
・ADAに関わってる
・ウイルスおばさん、ひどい目に遭ったから今となっては思い入れがある
・実際に会って話したがキュートで素敵な方だったので!
・美人

【8位】 ヤーハン Jahan 8票
・ANTでエンライテンドゴーホーム!の迫力が怖すぎたヤーハン。
・お台場アノマリーで誰からも声をかけてもらえず涙ぐんでいたというエピソードに萌える。
・ヤーハンさんが1番印象的です。見た目がインド系なのがすごく珍しいかの?って思いました。
・今のところ唯一会って話をしたことがあるキャラクターだから。

【8位】 リチャード・ローブ H. Richard Loeb​* (P.A.シャポー P.A. Chapeau) 8票*
・G+に興味深い記事を投稿してくれるから
・謎多きイングレスの中にあって、真実の探究者を名乗りつつ、実は最も謎めいている。イングレスというゲームを象徴するかのような存在であるため。

【10位】 スタイン・ライトマン(光男) Stein Lightman​* 6票*
・光男www

【11位】 オリバー・リントン・ウルフ Oliver Lynton-Wolfe​* 5票*

【12位】 コダマ・スマイルズ Agent KodamaSmiles​* 3票*
・なんかエロそう
・新キャラでまだ何者かはっきりしなくて怪しいからです。

【12位】 暗殺者855 855 3票

【14位】 アコライト The Acolyte 2票

【14位】 イリヤ・ペヴソヴ Ilya Petsov 2票
・イケメンでお金持ちだから
・ロシアの富豪でなかなか狡猾で大胆なので

【16位】 アズマチ Azmati 1票
・shoninストーンを砕き親友のハンクジョンソンを助けるために亡くなったアズマチには涙しかありません

【16位】 キャリー・キャンベル Carrie Campbell​* 1票*
・キャリー、グリフ解読者なので

【16位】 サリータ・ヘイズ Sarita Hays​* 1票*
・私のタイプです。
※ストーリー初期にスザンナ・モイヤーとともにイングレス・レポートを担当していたキャスター。2014年4月のインテリタス・アノマリーを最後に消息が途絶えています。

【16位】 ダッシャー議員 Congressman Dasher 1票
・みんなに忘れ去られた頃合いになって、居るんですよ、居るんですよ、とさり気なく素っ気なくその存在の香りだけ漂わせてはまた忘れ去られる、そんな闇に僕は溶けたい。
※バックストーリーの漏洩文書にちょいちょい名前が登場する下院議員さん。本人の発言や登場は未だない、ある意味謎の人物です。

【16位】 ヒューバート・ファーロウ Hubert Farlowe​* 1票*

【16位】 ベン・ジャックランド ben jackland​* 1票*
・イケメン!w

【16位】 ミスティ・ハンナ Misty Hannah​* 1票*
・雰囲気がすき

【23位】 エゼキエル・カルヴィン Ezekiel Calvin 0票

…何故か1票も入らなかったカルヴィン博士に涙が止まりません(嘘)。
以下はどのキャラクターへのコメントか明記がなかったものです。なんとなく誰のことかわかるものもありますが(笑)、あえてそのまま掲載させていただきます。
・(ADA | 855) かわいいから
・(ADA | クルー | スザンナ・モイヤー) きゅぴーん
・(ADA | クルー | スザンナ・モイヤー) すんません、なんとなく。
・(ADA | スタイン・ライトマン| スザンナ・モイヤー) 意味はない
・(司アキラ | デヴラ・ボグダノヴィッチ | スザンナ・モイヤー) 生で見ると、お綺麗でした。
・(司アキラ | ハンク・ジョンソン | オリバー・リントン・ウルフ) 未知の世界を解析、そして新たに開発していくので。
・(ハンク・ジョンソン | オリバー・リントン・ウルフ | ローランド・ジャービス) おでこがでかい。
・(ハンク・ジョンソン | リチャード・ローブ | クルー)初期に語り手だった人だから

+++++
Ingressバックストーリー日本語コミュニティでは、今後もストーリーの魅力を少しでも多くみなさんと共有できるよう、まとめや資料を充実させていきたいと考えています。
考察やQ&Aなど、初心者の方でも投稿できるカテゴリを開設しておりますのでぜひ積極的なご参加をお待ちしています!

【ハングアウト(自由参加)も随時歓迎中】
https://hangouts.google.com/group/ziDERyU1W1Ct044h1

#ingress #backstory_jp



コメント