こちら、外部資料に再共有します。

こちら、外部資料に再共有します。

寄せられた質問については、須賀さんの以下の投稿をご参照ください。
https://plus.google.com/+KentoSuga/posts/X16rBikT99P


Originally shared by enble アンブル (アンブル)

2017/01/18に八丁堀クイントアローにて行われたXMミートアップの質疑応答をテキストに起こしました。

自分が居た後半の質疑応答のみです。

#ingress

-------------------------------------------------------------------------------------

Q.いつも争い続けてるRESとENLですが、協力して何かに当たるというようなオフィシャルイベントやストーリーは検討されたことはありますか?

A.昔ではヘリオスでそういうミッションはありましたし、ViaNoirでもテクトゥルフを倒すためには
レジスタンスとエンライテンドが協力しなければいけないという設定があったりしましたので、
実はそういった設定がたくさん出てきます。

Q.NL-PRIMEは今月末で運行が終わりますが、今後もストーリー面での展開がまだあるのでしょうか?

A.NLPに登場する調査員が行方不明になったということが調査してわかっています。
その調査員というのがアリゾナの砂漠で見つかったとと言われているとのことです。
これからの展開もまだあるでしょうとのことです。
どうやってそこへ行ったかもの調査員は自分でもわからないと。
それに関連したストーリーの展開が続いていくのではなでしょうか。

Q.ADAを呼び出した勢力は何者ですか?
そのコードをPACに書かせた力の源と目的を教えてください。

A.ADAというのはひとりの手で作られたわけではありません。
ADAは複数のステップを経て発見していきました。
アメリカのスパイ組織の情報を持っているようです。
ナショナルインテリジェンスエージェンシー、さっきスパイ組織といったNIAのことです。
NIAが開発したプログラムがもとになっていて、これのバージョンをさらに改良を進めたのがPACです。
その重要な改造をした点と云うのが人の言葉を喋るというところと、
彼女の人格というのをそのもとのプログラムに追加したのがPACです。
そしてこのナイアンテックプロジェクトの最中にこのADAは自我に目覚めます。
それはXMの影響だったのでしょうか。
PACはADAのコードを書いているときに、ある夜、気付かないうちにこのコードを書き上げていました。
このコードがどうやって書かれたのかPAC本人もわかっていない。
そしてクルーとADAが融合したときに、クルーとADAがお互いに交じり合って、
クルーがADAに影響を与え、ADAもクルーに影響を与え、相互に影響を与えて、またこちらに変化が起きた、と。

Q.ジャービスの思念はまだ残っていますが、モイヤー親子は消えてしまいました。この差はなぜですか?

A.モイヤー親子の思念も生きてはいたんですが、
テクトゥルフに飲み込まれてしまってテクトゥルフが消えてしまったので一緒に消えてしまった、と、そういう差である、と。

Q.bioカードの角が欠けているのは何故ですか?

A.国家機密とかを保存してあるファイルってよく右上がカットしてあるじゃないですか、
あれがモチーフとなって、bioカードもカットされています。
(今日一番ウケがいいですね)
この先にはきっと誰も見ちゃいけないことが書かれていたんでしょうか。

Q.リンク同士はどうして交差できないんですか?

A.リンクというのはポータルとポータルを結んだXMのエネルギーのようなものですよね?
それは思念が送られているんです。
その思念が送られているから、そこを、思念を思念でブロックすることはできないから(交差できない)。
…という理論が囁かれているが、真実は不明である。
そのほかにもたくさん説はあります。

Q.何故Ingressは青と緑になったんでしょうか?

A.これはあくまでも説ですが…(これちゃんと聞きなおしました、正しいです)
XMというのは、よりENLに近い存在であって緑である。
そしてダークXMというのはより青い存在で、RESに近いものである。
…という説があります。
つい最近まではこのシェイパーの影響通称我々の思念というのをつぶやいていたんですけど、
最近起きたこととしてナジーアが帰ってきました。
その結果によってダークXMの影響というのがより強くなっていきますが、
それはまだ感知されていないかもしれません。

Q.何故パスコードをredeemeするとアイテムが出てくるんですか?

A.そもそもスキャナーというものはNIAから漏出した、そしてNIAが使っていたツールである、
それが秘匿されている存在である、という設定があります。
要するにパスコードというものは、NIAのエージェントが使っていた秘密のアイテムの回収方法だったんです。
それが漏洩しているからです。
…という説があります。

Q.MODがアップグレードできないのは何故ですか?

A.これはひとつの説なんですが、
ポータルというのは木のようなものだと思っています。
木というのは成長はするんですけれども、成長を逆行させることはできない、育っていない状態に戻すことはできない。
ただ、燃やして育てなおすことはできる。
そういったことが理由じゃないでしょうか。

Q.なんでスキャナーは二次元なんですか?なんで三次元じゃないんですか?高度はなぜ関係ないんですか?

A.技術的な問題だと思います。

Q.周年メダルは何故ああいうデザインなのですか?

A.Razaがデザインしたのではないのでわかりません。
ただ、あれをデザインした人は気が狂ってしまった、というふうに聞いています。
そのあと、よくわからない言葉をずっと呟き続けています。

-----------------------------------------------------------------------------------

コメント

  1. EnlightenedとResistanceが協力したこともあったんですか!知りませんでした(´Д`;)

    返信削除
  2. MailEater 知らなかった((((;゚Д゚))))ありがとうございます(- -)(_ _)ペコリ

    返信削除

コメントを投稿