コミュメンバー Smith J さんが各陣営の基本思想について、とてもわかりやす く解説してくださっているのでご紹介。

コミュメンバー Smith J さんが各陣営の基本思想について、とてもわかりやすく解説してくださっているのでご紹介。

バックストーリーとしては基礎知識にあたりますので、あらためておさらいしましょう。
#ingress #backstory_jp  

Originally shared by Smith J (JhonnySmith ENL)

GIGAZINEさんとこで紹介されていた「ダンケルク撤退作戦」を描いた映画
「ダンケルク」の宣伝トレイラーから切り取られた画像なんですが。
「(今ある)我々の世界を 形作った 事象」って意味なのだけど、 "SHAPED" についつい反応してしまうのでした。

我々エージェントにとっては、ダンケルクではなく「XMの発見」がそれに当たるでしょう。

EnligtenedはXM(エキゾチックマター)から発信されるSHAPERからのメッセージには好意的に答え応じましょう、というのが基本思想です。
「彼らはそのようにして人類を侵略している可能性がある」、という警告もありますが、基本的にそのメッセージは人類の益になると考え、平和的に受け入れ、彼らの援助を借りてさらに人類の進化を目指す、という目標があります。

Resistanceは逆に、彼らSHAPERたちを信用していません。
人類の進化は独力で達成されるべきものであり、怪し気なソースからの助けや助言など不要である。というのが基本思想です。
むしろ、新たな知識と高度な技術の獲得と利用に重点を置き、高度に発達した機械の助けを借りて進歩することを目指しているようです。

ADAが始めた人間と機械を融合した新人類「インテリタス」という考え方は、まさにその方向性でしたし、現在破壊されて機能していないと言われるオリバー・リントン・ウルフ博士の「テクトゥルフ」機器も、そういった機械技術の一種とみなせるようなので、方向性としては似ているでしょう。

そう考えると、ENLは精神的、スピリチュアル的な感じが、
RESにはハイテクとサイバーパンクな雰囲気が似合う気がしますね。
Shape up your mind !
http://i.gzn.jp/img/2016/12/15/dunkirk-trailer/cap00026.jpg

コメント

  1. こんなのまで拾わなくてもいいのに....(汗

    返信削除
  2. Smith J いやいや、意外と知らなかったりするものなので。

    返信削除
  3. MailEater この後いろいろあったよね...
    N'zeerが出てきてからだんだんカオスに。

    返信削除
  4. Smith J
    対立する要素が増えてきて、複雑になってきてますね。そこら辺が整理できると全体が見渡しやすくなるのかなと思います。

    返信削除
  5. KSL の基本思想は? オーナー、 ingress クソリンク 同好会​ ガチな説明よろしく!

    返信削除
  6. Ahimsa 4w0R1d
    KSLは教義がいろいろあってよく分からない...
    「CF作成は厳禁」ってドクトリン(教義)もあったんですね。
    もっとユルいと思ってました。

    返信削除

コメントを投稿