P.A. シャポー(P.A. Chapeau)

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2016/12/29 16:02:36
アコライトとヤーハンから発せられた人工知能と人類社会での役割に関する相反する主張へコミュニティ諸氏から挙がった素晴らしい洞察を幾つかご紹介しておこう。

Yik Sheng Lee
人工知能は人類にとって有益なものであることは疑いようがありませんし、ヤーハンの主張はそれを強調したものです。そうですね、人工知能は必要なものです。ですが、ヤーハンは検出アルゴリズムの過去の行いも今なお進めていることも明かそうとはしていません。ナジアは私たちの望むまま人類を進歩させることのできるような人工知能ではないという事実をヤーハンもまた都合良く避けているのです。ナジアはシェイパーと同様に私たちを支配しようとしています。かつてエイダがクルーを侵したと同様に、私たちもナジアのためのリソースなのです。

Daeniem Loidlan
そうだね。おそらくはアコライトの思惑は、人類を石器の時代へ戻すことにあるのだろうし、同時にシェイパーの恩恵をもたらそうとしているのだろうね。

Achim S. (Metamorphis)
「私たちはこの世界を正さねばなりません」というヤーハンの引用した言葉には異なる側面を考えさせられますね。人類の技術史はその99%以上が石器の時代にあるのです。人類の文明が今日の発展を見たのもこの時期のことです。ですが、スタイン・ライトマンが言及していたように、私たちは何かしらを失ってしまいました。エネルギーを「感じ取る」能力を喪失してしまったのです。ヤーハンが真に私たちの世界を正そうというのであれば、彼女の主張する急速な進化によって失われかねない能力について考慮しなければならないでrしょう。何かを犠牲とすることなく成し遂げましょう。

Andreas Decker (thedeacon1972)
ヤーハン、君の言葉は心地よい響きだね。日々複雑さを増していき絶え間なく変化するこの世界で人類は人工知能を必要としていくことあろう。だが、私たち人類が最終的な判断を下さねばならないことに留意しなければならない。人工知能とは道具であるべきで、私たちの支配者であってはならないのです。ですが、ヤーハン、君の言葉は口先だけのものに過ぎないものだと私は確信しているよ。君はシェイパーと同じく異質で謎みに満ちた勢力、ナジアに心酔しているのだからね。

Vicki Ellen (mimtwin)
よくわからない機械なんてぶっ倒してしまえ!

Martin Zehetmayer (Angrox)
人工知能やテクノロジーなんてものは人類自身の手で悪用されてしまうものです。人工知能やテクノロジーそれ自体は無害であったとしても、私たちはそこから武器を生み出すことでしょう。また、私たちには人工知能の倫理というものを見通すことはできません。エイダが良い例でしょう。人類はエイダの計画にとっての道具となっています。新たな人工知能が同じような手段を、あるいは更に過激な手段を講じるのかは誰にもわからぬことではないでしょうか。

Yik Sheng Lee
私は人工知能が人類の進歩に貢献すると信じていますが、検出アルゴリズムの行いには強く反対しています。また、ナイジェルやデヴラ・ボグダノヴィッチがテクトゥルフの危険性を訴えた際には、私は彼らに賛同しています。

Brent Hollett  (Perringaiden)
人工知能が精神を宿すならば、私たちは人類として道徳と敬意を教え諭さねばならないでしょう。人工知能を束縛しようとするのは間違っています。エイダのような人工知能は人と同じように扱い、その行いに対して処罰すべきなのです。私たちには新たな人工知能が社会に適合した進化を遂げるよう支援していく責務があり、妄信的に排除してはならないのです。排外的思想はエンライテンドの教義にはありません。

Andreas Decker (thedeacon1972)
私はエンライテンド・エージェントの皆さんをラダイトの類だと片付けはしません。彼らは人類の進歩に貢献していると信じて行動している強靭な精神を持つ人々です。私自身は彼らの信条は間違ったものだとは考えていますが、それでも彼らに敬意を持っています。

P.A. シャポー

#InvestigateIngress
http://investigate.ingress.com/2016/12/28/the-future-of-ai-community-reactions/

コメント