(補足) テセウスの船 とはパラドックスの一種で、例えばある船の部品を順繰り に新しいものに入れ替え、 最終的に総ての部品が入れ替わったとしても、それ はかつての船と同じものと言えるであろうか? という命題だそうです。

(補足) テセウスの船 とはパラドックスの一種で、例えばある船の部品を順繰りに新しいものに入れ替え、 最終的に総ての部品が入れ替わったとしても、それはかつての船と同じものと言えるであろうか? という命題だそうです。


Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2016/12/25 18:35:21
テクトゥルフ構築の折、リントン=ウルフを支援していた者にどのような目論見があったのだろうか。

ハンク・ジョンソン:
現状に対する素晴らしい分析に触れることができたよ。

エンライテンドは、ビアノワール・アノマリーに勝利してテクトゥルフの謎の一端に触れた。リントン=ウルフの研究室に残されていたものだね。だが、ヤーハンは果敢に己が手掛かりを追究していった。ローマと、とりわけ日本におけるレジスタンスの勝利によってヤーハンの探し求めていたことを明らかにできたのだ。

私の探し求めていたハウクラフト文書もそのひとつだった。

結局のところ、テクトゥルフ構築の折にリントン=ウルフを支援していた者にどのような目論見があったのか、その破壊によって恩恵を被ったのは誰なのかを突き止めるのは容易くない。

理屈のうえではリントン=ウルフはエンライテンドだが、アコライトと意見の一致をみることはない。実際のところ、リントン=ウルフの行動はしばしばレジスタンスの理想に通じているかに見える。

奴はある種のパラドックスだ。絶え間なき変革を続けるセテウスの船であり、あまりの速さに誰も見ているものを正確に知ることができないわけだね。

P.A. シャポー

#InvestigateIngress
http://investigate.ingress.com/2016/12/25/the-paradox/

コメント

  1. 神経細胞などの一部を除く人間の全細胞も約3年で全て入れ替わってますね。あれ?3年って365×3=1095。1331日?!しみゅらくらーん。ヽ(・∀・)ノ
    https://matome.naver.jp/m/odai/2145007348127456601

    返信削除

コメントを投稿