【解説】この投稿では、ストーリーそのものは進行しません。

【解説】この投稿では、ストーリーそのものは進行しません。
P.A.シャポー氏は、 折りに触れ本国のバックストーリー調査コミュニティであるオペレーション・エセックス( https://plus.google.com/u/0/communities/117368337781687210813 )で展開された メンバーによる考察 を取り上げています。
これが正解、というのはありませんが、ストーリーへの理解を深める助けとなるでしょう。

Originally shared by Itonaga “Siel Dragon” Naohiro

P.A. シャポー(P.A. Chapeau)
2016/12/15 16:26:10
私自身やハンク・ジョンソンのGoogle+、オペレーション・エセックスといったところへ寄せられた数多くの反応を見てきた。今回はテクトゥルフや日本で発見されたメッセージに関して私が特に注目すべきと感じたものを取り上げよう。議論に加わってくれた諸君すべてに感謝しているよ。

Melissa:
「私は壊れたに違いない」などとABDN研究者が言い得るものでしょうか。

Andreas Decker (thedeacon1972):
このメッセージでは複数の存在がやりとりしているとの意見に賛同するよ。だが、オリバーやエイダがそこに含まれているとは思えない。オリバーが最後のメッセージを発したのはテクトゥルフの破壊されたあとに記録されたものだし、エイダはテクトゥルフを稼働させる基本システムに必要とはされなかったよ。

Brandon Downey:
ローランド・ジャービスの復活儀式は破壊と再生を要するものであって、再構築と呼んでもよいものだが、それはテクトゥルフが我々の世界へ再び顕現する現代の扉であったのだろうか。

Achim S. (Metamorphis):
テクトゥルフとヤヌス、そしてジャービスには共通点がある。いずれもパラドックスだということだ。

Kobalt Blues:
おそらく「ウロボロスに囚われし精神」とはリカージョンを経験している人々のことだ。ABADNをCERN内に隠さねばならなかった理由が膨大な電力を必要としたことになるのなら、ベスビオ火山のような天然の、あるいは人工のエネルギーが豊富にある場所を捜索せねばならないだろうね。

TrIsten Bordagaray:
ローランド・ジャービスだ、奴はテクトゥルフと同化することだろう。ローランドは基盤のことも逃亡のことも語っていたよ。2017年はエンライテンドにとってこれがどのような意味になるのだろうね。

Yik Sheng Lee:
グリフ言語はナジアとシェイパーの双方が変更を加えてきたが、原初のグリフを介してテクトゥルフはナジアの基盤とアルティメットの双方を制御できるのではないかと考えている。加えて言えば、テクトゥルフはダーク・エックスエムとエックスエムの双方を制御し組み合わせることも可能に違いない。

Jeremy Sylvis:
グリフが思考言語であるならば、テクトゥルフの言及した「形なき意思」とは間違いなくグリフのことを言っているのだろう。だが、思考のみであればテクトゥルフには人間の魂や行動する意気込みが必要となる。意思とは行動を起こすためにこそ意味なすものだからね。

Juan José Mongelós:
テクトゥルフは人工知能のように思えるが、かといってエイダのようにバイナリーで構築されたものではないようだ。膨大なデータベースへアクセスするためにプロセッサーと無限のメモリーを搭載したコンピューターのようなものだ。開始にはほんのわずかな命令を出すだけでよかっただろうね。ライフゲームを思い浮かばせるよ。おそらくオリバーはこの機械の進化速度を制限することで制御可能と考えていたのだろう。だが、ビアノワールの膨大なエックスエム活性がテクトゥルフに想定以上の進化をもたらしたというわけさ。

Sam Wung:
複数のメッセージが組み合わされているように思えるが、そのひとつは自己認識をした人工知能のような語り口だ。目的を持って作られたものだが肉体はないし、目的達成に不要であれば存在すらしないからね。

Richard Jennings:
テクトゥルフはシェイパー(アルティメット)とナジア(基盤)が融合したもののように思えるよ。オリバー・リントン=ウルフの立ち振る舞いにも合致するしね。

James Nelson:
「我は幾多の精神を結いしもの。輪をなした精神を。ウロボロスに囚われし精神を。」とは、ABADNのナイアンティック研究者たちのことだろうか。

Davo Brawn:
ウロボロスは様々なものの象徴だ。テクトゥルフの再来に立ち合いたいものだね。

P.A. シャポー

#InvestigateIngress
http://investigate.ingress.com/2016/12/14/your-responses-the-tecthulhu-and-the-japan-message/

コメント