【シミュラクラとは何か?】

【シミュラクラとは何か?】
コミュニティメンバー Smith J さんによる、 シミュラクラ についてのまとめです。
ストーリーにおいてはまだ実態や全貌がはっきりしない存在ですが・・・引き続きの調査を望みます。
コメント欄にて情報お寄せください。
#ingress #backstory_jp  

Originally shared by Smith J (JhonnySmith ENL)

イングレスにおけるシミュラクラについて、いろいろ教えてもらったのも含めて備忘録。
JOJOさんのWORD OF THE DAYがおそらく公式的なものらしい。

【SIMULACRUM】
https://plus.google.com/u/0/+JoJoStratton/posts/W2XM5Kafokq
>肖像(それらしさ)または類似性。
>しばしば、特に神を描いた彫像や絵画のように、表象を記述するために用いられた。
>また二次的なもので劣った関連性を持つ: 像であって、オリジナルの実質もしくは資質を持っていない。

なんかこれだと、かなり劣化コピーな感じがする。
粘土でスマートフォンを作るような... とハンク・ジョンソンは言っていたっけ。
まぁ、どちらにもシリコンは入っているだろうけど、カタチを真似たところでオリジナルと同様に動作するわけではないからね。

Yahooの質問箱にはこんな記述が:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176717216
>シミレーションとは模倣、オリジナルのコピー。
>シミュラークルとはオリジナルなき模倣。

>世の中には家政婦さんとかメイドさんという職業のひとがいるわけだが、
>アキバあたりに生息するゴスロリニーハイのメイドさんたちの格好というのは萌えを追求した結果で、
>実在するオリジナルの家政婦さんの服装を模倣してるわけではない。

ん~、オリジナルが存在しなくても(無視しても)模倣できるものなんだ。
しかも、いろいろ混じってるモノも許容されるということはだな...
これはシミュラクラがかなり危険なモノであることを示唆しているのではなかろうか。

オリジナルと同じものではなく劣化コピーで、しかも何か他の要素も混じるとなれば、それはもうオリジナルの本人とはとても言えないわけで。
追加要素になんかヤバイものが混じってたら周囲は大変なことに。

#スナッチャーじゃないかそれ https://goo.gl/nVBsfO
バイオロイドって人間をオリジナルとしたシミュラークルだったのか。

コメント