Project Lycaeum Slackで交わされたストーリーに関する議論を、 Itonaga Naohiro さんがまとめてくださいました。

Project Lycaeum Slackで交わされたストーリーに関する議論を、 Itonaga Naohiro さんがまとめてくださいました。

Project Lycaeumでは最新のストーリーについて、自由な想像を含む様々な考察が展開されています。ぜひぜひ共有元から議論に参加(or観戦)してください!

また「IngressバックストーリーJPコミュ」ハングアウトでも、気ままな妄想から超初心者級・いまさら聞けない質問まで歓迎しております。
https://hangouts.google.com/group/zdfy1ASyRLZnGHzx1
お気軽にご参加くださいませ。

Originally shared by Project Lycaeum

皆さん、こんにちは。Investigate Community “Project Lycaeum” の尻尾アカウント、略してP.L. シッポーです。嘘です、忘れてください。

でも、私のことをみんなが忘れてしまわないため、日本のインベスティゲーターのみんながどんなことを考えてるのか、ときどき紹介していきたいと思います。

そうですね、最近話題にのぼったことを簡単に振り返ってみましょうか。最近の調査状況をご存知ない方はシャポーが総括してくれている内容を一覧にまとめているこちらをご覧ください。
https://goo.gl/yDDOZK (総括一覧の翻訳)

瀬戸内文書
先週はビアラックス・アノマリーを終えて、次節に向けた謎が明らかになっていきました。ビアラックス瀬戸内では、IQテック・イースト社の司アキラが日本人エージェントの crobee 00  へ情報を託していましたが、その情報を有効に活用することはできませんでした。日本の調査コミュニティとして、とっても残念なことでしたが、日本での調査発展のためには、エンライテンドでもなくレジスタンスでもなくインベスティゲーターとして取り組んでいかねばなりませんね。
https://goo.gl/OJPlkH (瀬戸内文書の翻訳) 2016年09月28日

ちなみにこの文書はリカージョン・アノマリー以来断片的に発見されてきているロバート・E・ハワードとラヴクラフトとの共著の一部。今回の描写はオブシディアン・アノマリー期から続くオブシディウス文書にも酷似して見えますね。そしてその内容はナチスドイツの開発していたというディー・グロッケを指しているようにも思えます。Investigator miu2d4r ミウツー  もディー・グロッケ開発が闇に葬られた際の状況に酷似していると指摘していました。
http://ingress.lycaeum.net/dictionary/die-glocke.html

続いてオペレーション・エセックス創設者エドガー・アラン・ライト博士はこの文献とミスカトニック大学との関連性を指摘しています。既存の作品内容に深く考察の目が向けられたのは初めてのことじゃないでしょうか。
https://goo.gl/kJ4ahI (エドガーの推論翻訳) 2016年09月29日

Investigator Itonaga Naohiro は「ミスカトニック大学が示唆されたことで、無視できなくなったのがカオティックマター鉱の発掘されたオーストラリア砂漠地帯ではなかろうか…アジア圏ではオーストラリア砂漠が今後の物語で大きな関わりを持つのだろうか。」と考えているようです。

「ミスカトニック大学」が登場したことでラヴクラフトの既存作品の中にもXMに関わる謎が隠されていることまでは示唆されたといっていいでしょう。しかし、「オーストラリア砂漠地帯」の文言自体が登場したわけではありません。ラヴクラフト作品の中では「時間からの影」がそれにあたりますが、今後この作品が示唆されることがあれば大きく前提とする仮定が埋まったと判断できるでしょうね。ちなみに、この考察に登場した作品「時間からの影」は青空文庫でも読むことができると Investigator MailEater  は言っていましたね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001699/card57342.html (青空文庫)

サークルKポータル
先週末に差し掛かった2016年09月30日には全米でサークルKポータルの出現が再び確認されていきました。私たちの住む日本地域での動向にも再び関心が集まりましたね。
https://goo.gl/5yy3ks (サークルK 調査)

Investigator mamori nekotetu  も「アメリカ国内のサークルKが全てポータルネットワーク化し、海外のサークルKもそうなる模様との事だが、つい最近同業のファミリーマートと合併した日本のサークルKへの影響はどうなるのだろうか。因みに日本では同業のローソンが既にポータルネットワークを形成しているが、奇しくもローソンのコーポネートカラーがレジスタンスを象徴する青色であるのに対し、ファミリーマートのそれはエンライテンドの象徴の緑色である。もしかしたら東アジアの一部において、XMをめぐる同業者同士の争いが起こりかねないと言うことなのだろうか。」と期待を述べていました。

既にLAWSON と サークルKが関与していますから、XMがコンビニエンスストア業態の発展に寄与した可能性は有り得そうですね!果たしてローソン・ポータルにResistanceXMが関わっているのでしょうか、ファミリーマートにEnlightenedXMが関わっているでしょうか?

スザンナ失踪事件
10月に入るとエージェントのコダマ・スマイルズがスザンナ失踪を調査していることを公に認めました。父ナイジェルの死を切っ掛けにヤーハンを追ったスザンナ・モイヤーですが、イージスノヴァ・アノマリーを機に足取りが途絶えています。
https://goo.gl/kwdpuR (報告1翻訳)
https://goo.gl/bJ4Gj6 (報告2翻訳)

Investigator miu2d4r ミウツー  はこんな推察をしていました。
「>あるいは死とは異なる悲劇がスザンナに降りかかったのでしょうか。
①NW化してマッチョ紋紋モイヤーに変貌
②モイヤーシャード#191が発生しました
③殺害されたけどシミュラクラ化おめでとう!
④ワタシハ…エイダ…オマエラヲ…マッサツスル!」

Investigator miu2d4r ミウツー  は Investigate Community Project Lycaeum で更に深い考察をしてくれていますし、 Project Lycaeumではいま現在スザンナ・モイヤーの経歴を改めて調査していっています。是非とも Investigate Community Project Lycaeum へご参加ください。
https://goo.gl/forms/BPNyeHccEXZ9uu593 (参加フォーム)

最後に、ビアラックス瀬戸内において Investigator Itonaga Naohiro  の撮影した写真がバーストレポートにも採用されていたようですね。
https://goo.gl/2lRtN1 (バーストレポート)

Resistance Team
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=00m24s
Enlightened Team
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=00m31s
Resistance agent with Enlightened boy
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=00m33s
oh Agent SielDragon, it's me.
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=00m37s
Enlightened Team
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=01m05s
Resistance Team
https://www.youtube.com/watch?v=hVuy8rku4TQ#t=01m10s

コメント