【Nianticとは?】

【Nianticとは?】
ストーリー本編とは直接関係のない話なので、雑学としてこちらに。
ゲームを作っている会社の名前にもなっているために「Nian-Tech(ナイアンテック)」だと思われている方も多いようですが、「Niantic(ナイアンティック)」が正しい名前です。

公式小説の方では「NIAはプロジェクトに沈没船の名前を付けたがる」として少しだけ触れられていますね。
ナイアンティックとは、1849年にカリフォルニアで座礁した船の名前だそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Niantic_%28whaling_vessel%29
Niantic (whaling vessel) - Wikipedia, the free encyclopedia

(以下、概要部分の乱暴和訳)
ナイアンティック号は、1849年カリフォルニアのゴールドラッシュの際にイエルバ・ブエナ(後のサンフランシスコ)へ一旗組(金の採掘を目的とした山師たち)を運んだ捕鯨船である。座礁した後には倉庫や宿泊施設として転用され、数年間は活況を呈した都市の著名なランドマークであった。現在トランスアメリカ・ピラミッド近くにあるナイアンティック号の光景はカリフォルニアの歴史的観光地である。出土品(※)は1978年に発掘され、その最後の航海記録とともにサンフランシスコ海洋博物館に展示されている。
(和訳ここまで)
(※)訳注:座礁した際に船内に残されていた色々な品物のことだと思われます。

この船は1832年にコネティカット州で貿易船として建造され、後に捕鯨船として使われるようになりました。座礁と言っても事故があったわけではなく、サンフランシスコで乗組員が次々と船を降りてしまったために海に出ることができなくなり、やむなく船体の転用となりそのまま陸地に置き去りにされた、という経緯のようです。

+++++
実は以前にもNianticという単語について調べたことがありまして。
https://plus.google.com/+MailEater_White/posts/jGwWeJbz4DJ

この時に見つけたのは現在のコネティカット州あたりに住んでいた先住民族の名前でした。
ナイアンティック号はコネティカット州で製造されていますので、船のネーミングはやはりこれがルーツではないでしょうか。

ナイアンティックの中の人がここまで意識して命名したかどうかは不明ですが、なんとも運命的な名前ですね。

#ingress雑学
https://en.wikipedia.org/wiki/Niantic_(whaling_vessel)

コメント