シャポーは帽子のことなんですね。

シャポーは帽子のことなんですね。
ではP.A.は何の略なんだろう?

Originally shared by mikkty

<ちょーざっくりIngressキャラ紹介>
H.リチャード・ローブ(P.A.シャポー) 

一部で「ローブとシャポーの差は何だ?」という話があったので、ザックリ説明します。

H.リチャード・ローブ。アジア系の顔をした、黒い長髪で長身の男性。
ADAに組み込まれたいくつかのプログラムのうち、『トゥルーシーカー』と呼ばれる部分を製作した人物。Niantic Projectの施設内で働いていた事もあるが、彼はシミュラクラムではない。元々は平凡なプログラマだったのだが、ある日を境に非凡な能力を発揮し始める。

Ingressがゲームとしてリリースされる前から、「P.A.シャポー」の名で情報をリークし続ける。偽名の由来は、彼お気に入りの帽子から来ていると思われる。この時代からの知人は、彼をPACと呼ぶ事が多い。
http://www.nianticproject.com/
http://ingress.lycaeum.net/chapeau/

正体を明かしてからは、内部リークについては「x」と呼ばれる存在が引き継ぎ、今はローブの名で情報発信をしている。ADAの事は道具だと見なしてきたが、彼女が破壊された時は激しいショックを見せた。Klueとは仲良し。
思想はResistance寄り。

【ローブの帽子】
ジプシーバイオリニストの路上ステージに出くわした時、彼の帽子が似合っていたので褒めたらプレゼントされたもの。この帽子をかぶると頭が冴える気がするので、ずっと被っている。家で作業するときは被っていない。
https://youtu.be/yXEu6lF6ChU?list=PLDEUWItbkQ58nSqH-xyEbCxgsu0whBBLt
https://youtu.be/yXEu6lF6ChU?list=PLDEUWItbkQ58nSqH-xyEbCxgsu0whBBLt

コメント

  1. Tadashi Namizaki
    止めないけどな・・・w

    返信削除
  2. シャポーといえば帽子がトレードマークですが、それ以前にシャポーは伝統的に男性が被るもののであったことから「男性」という意味も暗喩されます。

    返信削除
  3. Itonaga Naohiro 男性の言うところの「帽子」…
    ( ゚д゚)は!

    返信削除
  4. P.A. は、パブリック・アドレスの略と解釈するのが一般的でしょうか。アナウンサーやオペレーターといった立場に代替しますが、ここでは機密を漏洩する者、といった意味合いになるのではないでしょうか。

    シャポーに関しては、過去に本人が投稿している解説があります。
    http://ingress.lycaeum.net/2015/12/20151218-170214-loeb.html

    返信削除
  5. もらいものなんだー(°_°)なんかすごいこまかい!

    返信削除
  6. Itonaga Naohiro バイオリン奏者のエピソードは他で少し読んだ記憶がありましたが、ここまで細かいものもあったんですね!
    TruthseekerとADAの関係についても私が思っていたのと少し違っているのに気づきました…Truthseekerはコアではなく意図的に紛れ込ませたものだったんですね。
    パブリック・アドレスというのも腑に落ちました。情報ありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿